映画・アニメの世界

【作品データベース】独身アパート・どくだみ荘 どくしんあぱーと・どくだみそう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・97分 
独身アパートに住む貧乏青年の恋にまつわる珍騒動を描いたストーリー。福谷たかしの同名漫画の映画化で、脚本・監督は新人の阿部誠華、共同脚本は滝洸一郎、撮影は佐藤祐史がそれぞれ担当している。主題歌は、三好鉄生(「泣かないで泣かないで」)。

STORY
東京・阿佐ヶ谷の独身アパート・どくだみ荘に住む、堀ヨシオ(サード長嶋)は26歳。定職がなく、金もなく、女もいない。ある日大家から娘・かな子に付きまとう男を追っ払ってほしいと頼まれるが、相手はヤクザでヨシオは逆にビルの窓からつき落されてしまった。その時助けてくれたのが美少女ルミ(松岡知重)だった。彼女は看護婦だったが、担当していた少年が死に自信をなくしていた。ヨシオはルミに一目惚れし、なんとか慰めようとする。どくだみ荘の住人もボクサーの金子(山田辰夫)や漫画家の六田(宮川一朗太)ら皆、自信など持っていなかった。ヨシオは田舎の妹、みゆき(戸川京子)の結婚式にルミを連れて行ったが、彼女はそっと姿を消してしまう。途方に暮れるヨシオだが、ルミは難民救済のボランティアとしてアフリカへ行くことを決めていた。ヨシオもまた、ルミを追ってアフリカへ旅立つのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
サード長嶋
松岡知重
宮川一朗太
中村玉緒
- スタッフ -
原作:福谷たかし
監督:阿部誠華
脚本:阿部誠華
脚本:滝洸一郎
撮影:佐藤祐史
音楽:緒方泰男

配給:松竹富士

ジャンル:現代劇