映画・アニメの世界

【作品データベース】バカヤロー!2「幸せになりたい。」 ばかやろー!つー「しあわせになりたい。」

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・98分 
普段は大人しい人間が幸せになりたいために「バカヤロー!」と叫ぶ4パターンのシチュエーションをオムニバス形式で描く。『バカヤロー!』シリーズの第2弾で、脚本は『悲しい色やねん』の森田芳光が執筆。監督は新人の本田昌広、鈴木元、岩松了、成田裕介、撮影は栢野直樹と『Aサインデイズ』の浜田毅がそれぞれ2話ずつ担当している。主題歌は、RCサクセション(「サン・トワ・マ・ミー」)。

STORY
〔「パパの立場もわかれ」〕旅行代理店社員の岡田良介(小林稔侍)は、お得意様の苦情処理係。日曜日もお詫びに回っている。家に帰れば妻の夏子(風吹ジュン)と娘の亜矢子(高橋佑子)に「どこへも連れていってくれない」と文句を言われる。ある日、社員特典でニューカレドニアの切符を3枚予約し、家族旅行の約束をした。二人は大喜びだったが上役(橋爪功)から強引にお得意様へ回すよう命令されてしまい、良介を責め立てるのだった…。〔「こわいお客様がイヤだ」〕梶木丸男(堤真一)は深夜のコンビニでアルバイトしているが、仕事は暇で相棒の鳥井(太田光)は座ってマンガを読んでばかり。お客も暴走族風の男やらどこか変な人が多い。ある日可愛い女の子(金子美香)がやって来て、梶木は一目惚れした。しかし、彼女を意識するあまり幻想をみるようになった。万引きをする男(田中裕二)、パンティストッキングをはきかえる女、犬を連れてきてオシッコさせる女など……。〔「新しさについていけない」〕郊外の建売り住宅に引っ越してきた新婚カップル(藤井郁弥、荻野目慶子)。二人はユーミンのレコードをかけようとしたが針がないので買いに出かけた。しかし、CD時代の電気屋はなかなか針を売ってくれない。旧型の掃除機や洗濯機も買い替えたが、隣の電気に詳しい青年(尾美としのり)がいろいろ文句をつける。その親戚の電気屋という男(柄本明)も出しゃばり…。 〔「女だけトシとるなんて」〕26歳の理恵(山田邦子)は結婚式で、若い新婦の表情を感慨深げに見ていた。恋人は煮え切らず、理恵は東京の会社を辞めて故郷へ帰った。しかし、地元の会社は東京帰りを煙たがり、親(辻村真人、水野久美)は見合いを勧める。夫を亡くした友達を見て再就職を決意するが、面接で年齢や結婚のことばかり問題にされ…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
第一話「パパの立場もわかれ」
小林稔侍
風吹ジュン
高橋祐子
橋爪功

第二話「こわいお客様がイヤだ」
堤真一
金子美香
光石研
イッセー尾形

第三話「新しさについていけない」
藤井郁弥
荻野目慶子
尾美としのり
柄本明

第四話「女だけトシとるなんて」
山田邦子
香坂みゆき
辻村真人
水野久美
- スタッフ -
監督:本田昌広
監督:鈴木元
監督:岩松了
監督:成田裕介
脚本:森田芳光
撮影:栢野直樹
撮影:浜田毅
音楽:土方隆行

配給:松竹
© BANDAI/光和インターナショナル

ジャンル:現代劇