映画・アニメの世界

【作品データベース】釣りバカ日誌2 つりばかにっしつー

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・96分
第1作で四国に再び転勤したハマちゃんだったが、シリーズ化が決定した2では、鈴木建設営業三課員として登場。ハマちゃんが、郷里の兄の葬儀と偽って会社をサボった事がバレ、懲罰委員会に掛けられたり、スーさんが旅先で出会うマドンナ・原田美枝子が登場したり、にぎやかな展開となる。ハマちゃんの行動や言動に悩まされる営業三課・佐々木課長(谷啓)とハマちゃんのやり取りは、見せ場の一つとなる。また、ポン友の八郎とハマちゃんとの威勢の良い掛け合いやケンカ、文句を云いながらも遅刻しそうなハマちゃんを船で送る場面は、シリーズの定番となっていく。

STORY
重役たちの無能さに、嫌気が差した一之助(三國連太郎)。ある日、前原運転手(笹野高史)に東京駅まで送らせて、ついに消息不明となる。心配した一之助の妻・久江(丹阿弥谷津子)が、伝助(西田敏行)に捜索を依頼。魚心あれば釣り心。そこは釣りバカ。独自のアンテナを発揮して、太田八郎(中本賢)の運転する車で伝助が向かったのは、釣りのメッカ愛知県伊良湖岬。そこで一之助は、ワケありの美人・間宮弥生(原田美枝子)と一緒に過ごしていることが伝助にバレてしまい、一悶着となるが…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
西田敏行
三國連太郎
石田えり
原田美枝子
- スタッフ -
原作:やまさき十三(作)
原作:北見けんいち(画)
監督:栗山富夫
脚本:山田洋次
脚本:堀本卓
撮影:安田浩助
音楽:久石譲

配給:松竹
©1989松竹株式会社

ジャンル:現代劇