映画・アニメの世界

【作品データベース】それいけ!アンパンマン/おむすびまん ひとくち村のこむすびまん・おばけ寺のたぬきおに

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・25分 
自由な旅人おむすびまんとこむすびまんの活躍を描くアニメ。やなせたかし原作の同名児童文学の映画化で、脚本は『それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙』の翁妙子が執筆。監督は大賀俊二。作画監督は『DRAGON BALL Z』の前田実がそれぞれ担当。

STORY
「ひとくち村のこむすびまん」山道を行くおむすびまんの前に恐ろしいたぬきおにが現れた。食いしん坊のたぬきおにはおむすびと聞いて、晩御飯にしてやろうと大喜び。さっそく女の子に変身しておむすびまんを襲ってくるのだった。そんな危機を救ったのはこむすびまんだった。こむすびまんに案内されてひとくち村へ足を運んだおむすびまんは、そこで村人たちがたぬきおにに苦しめられていることを知る。そしてたぬきおにがまた村を襲ってきた。立ちむかうおむすびまんとこむすびまんは苦戦の末、たぬきおにを退治する。そして二人は村を背に旅立っていくのだった。「おばけ寺のたぬきおに」旅姿のおむすびまんとこむすびまんはとある寺にたどり着いた。だが、その寺にはおばけが住みついているのだった。さっそくおばけ退治をしようとおむすびまんとこむすびまんは寺を探索し、そこでエビしゅうまいとかにしゅうまいと名乗る二人の女の子を助け出す。実はおばけの正体はたぬきおにだった。しゅうまいたちの作る名物ラーメンを一人占めにしようと企み、二人を監禁していたのだった。おむすびまんは、たぬきおにを退治し、元の平和な寺にもどったのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
京田尚子
林原めぐみ
山寺宏一
千葉繁
鈴木富子
- スタッフ -
原作:やなせたかし
監督:大賀俊二
脚本:翁妙子
音楽:いずみたく
制作:トムス・エンタテインメント

配給:松竹富士
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV©やなせたかし/アンパンマン製作委員会1990

ジャンル:アニメ