映画・アニメの世界

【作品データベース】われに撃つ用意あり われにうつよういあり

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・106分
「警官の血」(2008年版「このミステリーがすごい!」1位)「廃墟に乞う」(第142回直木賞受賞)の佐々木譲原作「真夜中の遠い彼方」の映画化。監督は、全共闘の熱い時代の若者たちに熱狂的に支持された若松孝二。国際都市・新宿を舞台に、そこで生きる孤高なアウトローの世界を描く。かつて全共闘闘士だったスナックのマスター・郷田は、警察とヤクザから追われて逃亡しているひとりの外国人女性を匿うが…。

STORY
新宿・歌舞伎町。スナック“カシュカシュ”のマスター郷田克彦(原田芳雄)の前に、ヤクザに追われている女が現れる。女の名はヤン・メイラン(ルー・シューリン)、タイ人である。その頃、外では桜道会系戸井田組々長が銃殺される事件が発生し、新宿署のマル暴刑事・軍司が捜査を開始していた。殺人現場にはVHS-Cビデオのアダプターが残されていたが中身のテープはなかった。一方“カシュカシュ”では20年間続いたこの店の閉店パーティが行なわれており、克彦のかつての全共闘の同志である季律子(桃井かおり)、秋川、三宅らが集っていた。中にはメイランの姿も見え、実は彼女がベトナム難民であり、偽造パスポートを持つ密入国者であることが判明する。逃走のためのパスポートを取りに店を出たメイランは、戸井田組に追われるが克彦はそんな彼女を救出するのだった。一方、事件を追う軍司は、戸井田組がタイの女にパスポートをネタに売春させ、その女に組長が殺されたらしいことと、女がビデオテープを持っていることをつきとめた。時を同じくして香港ヤクザが戸井田組々員を殺害する事件が起り、そこで軍司はビデオテープを発見する。それは桜道会桜田のフィリピン女の殺人シーンだった。メイランは克彦と仲間に戸井田に脅され、犯されそうになった時、銃が暴発して戸井田を殺してしまったことを打ち明ける。そして対策を練っていた時、秋川が香港ヤクザに殺されてしまい、メイランもさらわれてしまう。克彦は一人でメイランを救出することを決意する。そんな克彦と行動を共にする季律子。リボルバーを手に香港ヤクザのいるフィリピンパブへ向う二人は、ヤクザと警察を向こうに激しい銃撃戦の末、メイランを無事逃がす。そして、負傷した二人は互いを支え合いながら薄れかける意識の中で笑い合うのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
原田芳雄
桃井かおり
呂㛢菱
蟹江敬三
- スタッフ -
原作:佐々木譲
監督:若松孝二
脚本:丸内敏治
撮影:伊東英男
音楽:梅津和時

配給:松竹
©1990松竹株式会社

ジャンル:現代劇