映画・アニメの世界

【作品データベース】ウルトラマンG・怪獣撃滅作戦 うるとらまんぐれーと・かいじゅうげきめつさくせん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・83分 
地球を襲う怪獣軍団と闘うウルトラマングレートの活躍を描く。シリーズ脚本はテリー・ラーセンが執筆。監督はアンドリュー・プラウズ。撮影監督はポール・ダルウィッツがそれぞれ担当。

STORY
ある日、UMA隊員のチャールズはハンバーガーを売る女性と出会い、彼女に魅かれていく。しかしそれは変身生命体リュグローだった。ウルトラマングレートに変身したジャックはリュグローと闘いながら、彼らが帰る星を失くしてしまっていることを知る。そしてリュグローは人間に変身し去っていくのだった。数日後、聖域とされている森に一人の女の子が迷いこんだ。そこへ巨大怪獣ガゼボが出現。ガゼボは森を破壊する人間達に怒り、攻撃してきたのだった。ジャックはウルトラマングレートに変身し、ガゼボを岩の中に閉じ込め、長い眠りをガゼボに与えるのだった。ところが人間達の自然破壊はエスカレートしていき、ついにオゾン層も破壊されてしまう。アーサー隊長は衛生を使ってこれを修復しようとするが、それによって深海怪獣コダラーと宇宙怪獣シラリーが目覚めてしまう。そしてウルトラマングレートに変身したジャックは最後の力を振り絞ってコダラーとシラリーを倒すのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
ドーレ・クラウス
ジーヤ・カリディス
- スタッフ -
原案:会川昇
原案:宮沢秀則
原案:小中千昭
原案:遠藤明範
原案:鈴木智
監督:アンドリュー・ブラウズ
脚本:テリー・ラーセン
撮影:ポール・ダルウィッツ
音楽:風戸慎介

配給:松竹
©円谷プロ

ジャンル:現代劇