映画・アニメの世界

【作品データベース】それいけ!アンパンマン/とべ!とべ!ちびごん それいけ!あんぱんまん/とべ!とべ!ちびごん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・40分 
不思議な力を持つ緑の珠を巡って、雨の守り神ドラゴンの子ちびごんと共に活躍するアンパンマンの姿を描くアニメ。やなせたかし原作の同名児童文学の映画化第3弾で、脚本は島田満が執筆。監督は前作「それいけ!アンパンマン ばいきんまんの逆襲」の永丘昭典。作画監督は「DRAGON BALL Z とびっきりの最強対最強」の前田実がそれぞれ担当。

STORY
ばいきんまんは空を飛ぶ力を持つ不思議な緑の珠を手に入れる為、雨の守り神ドラゴンが住むと言われる美しいみどりの島にやって来る。でもそこにいたのは巨大なドラゴンでなく小さな子供ドラゴンのちびごんだった。緑の珠をねらって追いかけて来るばいきんまんから逃れようとして海に流されたちびごんはアンパンマンに助けられるが、みどりの島はばいきんまんに荒らされて見る影もなくなってしまう。最初はそんなばいきんまんにおびえていたちびごんだったが、自分の為に戦ってくれているアンパンマンの姿を見たちびごんは勇気を振り絞ってアンパンマンと共に、ばいきんまんに立ち向かっていく。そしてちびごんは、ばいきんまんをやっつけ、緑の珠を守るのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
戸田恵子
中尾隆聖
鶴ひろみ
高山みなみ
- スタッフ -
原作:やなせたかし
監督:永丘昭典
脚本:島田満
音楽:いずみたく
制作:トムス・エンタテインメント

配給:松竹富士
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV©やなせたかし/アンパンマン製作委員会1991

ジャンル:アニメ