映画・アニメの世界

【作品データベース】戦争と青春 せんそうとせいしゅん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・112分 
昭和20年、東京下町を一瞬にして焦土と化した東京大空襲の悲劇を描く反戦ドラマ。原作・脚本は早乙女勝元が執筆。脚本協力に『母さんの樹』の橘祐典、『遥かなる甲子園』の大澤豊、『想い出のアン』の吉田憲二。監督は『ひめゆりの塔(1982)』の今井正。撮影監督は『流転の海』の岡崎宏三がそれぞれ担当。

STORY
高校の課題で家族の戦争体験を聞くことになったゆかり(工藤夕貴)は、さっそく父・勇太(井川比佐志)に問うが勇太は口を開こうとしなかった。そんなある日、ゆかりの伯母にあたる咲子(奈良岡朋子)が町の焼け焦げの電柱横の道路に飛び出した子供を救おうとして交通事故にあう。咲子には空襲で生き別れになった娘がいた。そこでようやく口を開いた勇太の話から、咲子の過去が語られる。戦争中、咲子は弟(勇太)の担任だった教師・風見(佐野圭亮)と恋に落ちるが、その愛を育む間もなく風見に招集礼状が届く。しかし風見は徴兵を拒否し、北海道に逃亡する中で非業の死を遂げるのだった。咲子は風見の子を身ごもり生むが、3月10日の空襲の混乱の中で子供と生き別れになってしまう。それから45年、咲子はいつも子供と別れた焼け焦げの電柱の前で待ち続けた。そんな折、韓国から李順益が一目自分を生んだ母親に会いたいと成田空港に降り立つ。自分は赤ん坊の時、空襲の中で母の手からはぐれ、朝鮮の人に救われ育てられたという李順益の姿に、ゆかりは咲子の姿をダブらせるが、結局、その手掛かりがつかめぬまま李順益は韓国に帰っていくのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
工藤夕貴
佐野圭亮
井川比佐志
奈良岡朋子
- スタッフ -
原作:早乙女勝元
監督:今井正
脚本:早乙女勝元
撮影:岡崎宏三
音楽:佐藤勝

配給:松竹
©「戦争と青春」製作委員会

ジャンル:現代劇