映画・アニメの世界

【作品データベース】魚からダイオキシン!! さかなからだいおきしん!!

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・121分 
かつての仲間に裏切られ、彼らを始めとする音楽産業に反発する熱血中年ロックンローラーの姿を描く。荒井晴彦、高田純、高橋伴明、小水一男の共同脚本による『餌食』(79年/若松孝二監督)を基に『コミック雑誌なんかいらない!』の内田裕也が脚本を執筆。監督はミュージシャンとして知られる『ROCK is SEX さらば相棒』の宇崎竜童。撮影は『C(コンビニエンス)・ジャック』の長田勇市がそれぞれ担当。

STORY
1991年、東京。ロックンローラーのYUYA(内田裕也)は都知事選を駆け抜けていたが落選。数年後の1990年、ニューヨークへ旅立ったYUYAが突如帰国。旅先で出会ったクルド人ミュージシャンに衝撃を受けたYUYAは彼らを日本に紹介しようと、かつてのロック仲間のNAKANE(鹿内孝)に売り込むが、今やロック界を牛耳る存在にまでのし上がった彼にとって、YUYAは煙たがられる存在にすぎなかった。それどころか麻薬取引にまで手を伸ばしていたNAKANEは、YUYAのかつての恋人ASAMI(高沢順子)をクスリ漬けにし、外タレ専門に肉体を提供させ、ヘロインを横流ししていた。その事実を知ったYUYAは彼らに対する失望とともに強い怒りを覚える。そんな時、パンク青年KENJI(本木雅弘)とその恋人RIE(溝渕美保)と知り合ったYUYAは、彼らのところに転がり込み、そこで元ヴァイオリニストの片腕の老人GENJIRO(佐藤慶)と出会う。そして彼の持っていた銃を譲り受けたYUYAは、KENJIとともにNAKANEの事務所を襲撃。ヘロイン資金を強奪し、命縣けのコンサートを開こうとするYUYA。その時、ドス黒い海の彼方から世紀末の日が訪れるのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
内田裕也
本木雅弘
溝渕美保
佐藤慶
- スタッフ -
原作:荒井晴彦
原作:高田純
原作:高橋伴明
原作:小水一男
監督:宇崎竜童
脚本:内田裕也
撮影:長田勇市
音楽:大野克夫

配給:松竹
©1991松竹株式会社

ジャンル:現代劇