映画・アニメの世界

【作品データベース】それいけ!アンパンマン/つみき城のひみつ それいけ!あんぱんまん/つみきじょうのひみつ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・60分 
いがみあう2つの島を舞台に、愛し合う2人の若者を助けるべく活躍するアンパンマンとその仲間達の姿を描くアニメ。やなせたかし原作の人気テレビアニメの劇場オリジナル第4作で、脚本は前作『それいけ!アンパンマン とべ!とべ!ちびごん』の岸間信明。監督は同作の永丘昭典。作画監督は『DRAGON BALL Z 激突!! 100億パワーの戦士たち』の前田実がそれぞれ担当。

STORY
隣合わせに海に浮かぶつみき島とおりがみ島は、ささいなことが原因でいがみあっていた。だがお互いに愛し合うつみき島のブロック王子とおりがみ島のオリガ姫は何とか2つの島に平和の懸け橋を渡そうと考えていた。そんなある日、2つの島を支配しようと企むばいきんまんが攻撃を開始。島のピンチを知ったアンパンマンは、ばいきんまんにさらわれたオリガ姫を救出しようとするが、つみきロボを操るばいきんまんに苦戦。しかしブロック王子とオリガ姫のペンダントの光が奇跡を呼び、ばいきんまんの野望は打ち砕かれる。こうして仲の悪かった2つの島はひとつとなり、ブロック王子とオリガ姫は皆の祝福の中でめでたく結ばれるのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
戸田恵子
中尾隆聖
鶴ひろみ
増岡弘
- スタッフ -
原作:やなせたかし
監督:永丘昭典
脚本:岸間信明
音楽:いずみたく
制作:トムス・エンタテインメント

配給:松竹富士
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV©やなせたかし/アンパンマン製作委員会1992

ジャンル:アニメ