映画・アニメの世界

【作品データベース】RAMPO(黛バージョン) らんぽ(まゆずみばーじょん)

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・93分 
探偵小説家・江戸川乱歩の体験する奇妙な世界を描いた幻想劇。他のバージョンより静子と乱歩の交流に重点を置いた作りになっていて、両親の心中という彼女の幼児体験も描かれている。

STORY
昭和初期・東京。江戸川乱歩(竹中直人)は発行人の横溝正史(香川照之)とともに、小説「お勢登場」の発禁処分を告げられる。そんなおり、根津界隈の骨董屋で、主人が長持ちの中で死ぬという、小説と奇妙なほど符合する事件が起きた。夫殺しの嫌疑をかけられた妻・静子(羽田美智子)の姿を法事の日に見た乱歩は、たちまち心魅かれる。いつしか静子は、暗い土蔵の仕事場で原稿用紙に向かう乱歩の作品世界で、密かに大河原侯爵夫人・麗子となって描かれていく。乱歩は自らの分身ともいえる探偵・明智小五郎(本木雅弘)を登場させ、特異な創造力で虚構と現実の世界を彷徨する。だが明智は乱歩の指図を超えて行動し、一方静子は侯爵を殺し、自らも死を選ぼうとする。彼女を助けようと乱歩は侯爵の屋敷に駆けつけ、扉を開けた。だがそこには、また別の迷宮に行き着いたかのごとく、ただ大樹が広がるのみであった。乱歩のもとに、現実の静子から電報が届く。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
竹中直人
本木雅弘
羽田美智子
平幹二朗
- スタッフ -
原作:江戸川乱歩
監督:黛りんたろう
脚本:奥山和由
脚本:榎祐平
脚本:黛りんたろう
撮影:森田富士郎
音楽:川崎真弘

配給:松竹

ジャンル:現代劇