映画・アニメの世界

【作品データベース】それいけ!アンパンマン/アンパンマンとハッピーおたんじょう日 それいけ!あんぱんまん/あんぱんまんとはっぴーおたんじょうび

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・30分 
アンパンマンが友達のために開いたお誕生会の様子を、歌やお遊戯を交えて描く短編ジュブナイル・アニメーション。監督は、「みんな集まれ!アンパンマンワールド メロンパンナとあかちゃんまん」の大賀俊二。

STORY
アンパンマンと賭けをして負けたばいきんまんは、くものモクちゃんのためのお誕生会の準備をさせられる。ところが、準備万端整ったと言うのに、肝心のモクちゃんがやって来ない。それもそのはず、モクちゃんは途中の砂浜で、フラッペちゃんと遊んでいたのだ。待ちわびるアンパンマンとばいきんまんは、自分たちやドキンちゃん、メロンパンナの生まれた日のことを想い出して時間を潰す。ようやくみんな揃ったところで、お誕生会の始まり。アンパンマンたちはモクちゃんにビックリ箱や歌、お遊戯、紙芝居のプレゼントをしてあげる。さらに、ほたる姫が連れて来た仲間も参加して、ますますお誕生会は盛り上がっていくのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
戸田恵子
中尾隆聖
冨永みーな
高乃麗
- スタッフ -
原作:やなせたかし
監督:大賀俊二
脚色:日吉恵
音楽:いずみたく
音楽:近藤浩章
制作:スタジオキャプ
配給:松竹富士
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV©やなせたかし/アンパンマン製作委員会1995

ジャンル:アニメ