映画・アニメの世界

【作品データベース】必殺!主水死す ひっさつ!もんどしす

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・100分
1972年から20年間に渡って放送されたテレビ時代劇「必殺!」シリーズの5年ぶりの劇場版第6作。監督は初期テレビシリーズから「必殺!」にかかわり、劇場版第1作『必殺!』も監督した貞永方久。

STORY
仕事人仲間のおけい(東ちづる)と不義を重ねていた中村主水(藤田まこと)は、家庭を捨てる覚悟で新たな生活を準備していた。そのころ、葛飾北斎が謎の死を遂げ、娘のお栄(美保純)は犯人捜しを主水に相談する。主水は北斎の描いた似顔絵にそっくりの大道芸人・捨蔵に町で出会った。捨蔵は男の身なりをしているが実は女で、三味線ひきの養母・お夢(名取裕子)に育てられている。お夢は20年前の傷がもとで記憶を無くしてしまっていたが、実は主水の昔馴染みの仕事人・お千代だった。同じころ、大奥では上臈年寄の姉小路が元老中・水野忠邦(宝田明)と組んで、将軍家世継の家定の双子の片割れを捜し出し、お家を乗っ取ろうと企んでいた。その動きを察知した家定の母・お美津は、大奥掃除人の元締め・権の四郎とその息子・清太に片割れの抹殺を命じ、清太はその始末をおけいに依頼した。ところが、この双子の片割れというのは捨蔵(細川ふみえ)のことだったのである。捨蔵の似顔絵を描かされた北斎は、口封じのために姉小路らによって謀殺されたのだった。主水はおけいを通じて四郎と会うが、その男は主水がかつてお千代をめぐって争った宿敵・清吉(津川雅彦)だった。清吉はお千代を妻としたが、やがて生まれた清太の父親が主水だと思い込み、20年前にお千代を殺そうとしていたのである。四郎に捨蔵暗殺を思いとどまらせた主水は、おけいともども協力して姉小路と忠国を討つことになった。そんなおり、お千代と捨蔵が芸を披露するため大奥に招かれ、主水もその席に並んだ。捨蔵が女であることを知った姉小路は、もう用はないと斬り捨てようとしたが、主水たちがそれを救う。しかし、四郎は裏で主水の命を狙っており、仕事を終えたおけいが殺されそうになった。主水は罠と知りつつ、四郎のもとへ向かう。四郎は清太に主水を討たせようとしたが、記憶の戻ったお千代は清太の父は間違いなく四郎だと告げた。混乱した四郎は自分に逆らう態度を取った清太を絞め殺し、主水との一騎打ちに望む。主水は宿命の対決に決着をつけたが、自分たちの運命をはかなんだお千代に背後から刺され、断末魔の四郎が放った爆薬に吹き飛ばされるのだった。主水を追ってきた秀(三田村邦彦)、勇次(中条きよし)、おけいは、燃え上がる炎をただ見つめていた。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
藤田まこと
津川雅彦
三田村邦彦
名取裕子
- スタッフ -
監督:貞永方久
脚本:吉田剛
撮影:石原興
音楽:平尾昌晃
音楽:長部正和
音楽:渡辺邦孝

配給:松竹

ジャンル:時代劇