映画・アニメの世界

【作品データベース】それいけ!アンパンマン/ぼくらはヒーロー カレーパンマンとまほうのふで しょくぱんまんとにせしょくぱんまん号 それいけ!あんぱんまん/ぼくらはひーろー かれーぱんまんとまほうのふで しょくぱんまんとにせしょくぱんまんごう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・25分 
アンパンマンの仲間、しょくぱんまんとカレーパンマンの活躍を描く2話構成のオムニバス・アニメーション。監督は阿部司。やなせたかしの原作キャラクターをもとに、岸間信明が脚本を執筆している。『それいけ!アンパンマン 虹のピラミッド』の併映短編として公開された。

STORY
「カレーパンマンとまほうのふで」ドキンちゃんの頼みだと偽って、ばいきん仙人からまほうのふでを盗み出したばいきんまんは、ふでから飛び出すまっくろおばけを使って、カレーパンマンやアンパンマン、ジャムおじさんのパン工場をまっくろに汚してしまった。駆けつけたメロンパンナやしょくぱんまんたちの助けを借りて、パワーを取り戻したアンパンマンとカレーパンマンは、町で大暴れしていたばいきんまんをやっつける。 「しょくぱんまんとにせしょくぱんまん号」いつでも誰からもモテモテのしょくぱんまんを見てイライラしたドキンちゃんに八つ当たりされたばいきんまんは、しょくぱんまんに復讐するために、にせしょくぱんまん号を作った。そんなこととを知らないしょくぱんまんを乗せて、にせしょくぱんまん号は暴走を開始し、町の人たちをパニックに陥れる。しょくぱんまんを助けに行ったアンパンマンは、それがばいきんまんの仕業だと知り、ばいきんまんをこらしめた。一方、ばいきんまんによって盗まれた本物のしょくぱんまん号は、ドキンちゃんによって無事にしょくぱんまんに返される。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
戸田恵子
中尾隆聖
島本須美
柳沢三千代
- スタッフ -
原作:やなせたかし
監督:阿部司
脚本:岸間信明
制作:トムス・エンタテインメント

配給:松竹富士
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV©やなせたかし/やなせスタジオ1997

ジャンル:アニメ