映画・アニメの世界

【作品データベース】ウルトラニャン2 ハッピー大作戦 うるとらにゃんつー はっぴーだいさくせん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・30分 宇宙からやってきたふしぎネコのウルトラニャンが、凶暴なカラスたちを相手に活躍する姿を描いた短編アニメーション第2弾。監督は『ウルトラニャン 星空から舞い降りたふしぎネコ』のときたひろこ。脚本は會川昇。撮影を前作に引き続き岡崎英夫が担当している。声の出演に亀井芳子。

STORY
塾の給食の残りをあさっていた小助が、カラスたちに襲われた。かけつけたニャンと流れ者の竜二の活躍で事なきを得るが、この日を境にカラスたちの攻撃はますます激化。猫たちの憩いの場である公園が、カラスたちによって占領の危機に見舞われてしまう。そんな矢先、ニャンの飼い主であるはるかが猫アレルギーにかかり、ニャンははるかの友達の家に預けられることになる。すっかり元気をなくしてしまうニャン。だが、争いが嫌いなカラスのゴエモンと友達になったニャンは、今回の事件の鍵が塾の給食にあることを突き止める。どうやら、給食に含まれる科学物質が、人間やその残りをあさったカラスたちに猫アレルギーを誘発させているらしい。ニャンは事態を打開する為、カラスのボスであるノブナガに和平を申し入れに行く。しかし、ノブナガは申し出を受け入れないばかりか、竜二の子供たちを誘拐。あくまでも攻撃を仕掛けようとする。そこで、ニャンはウルトラニャンに変身すると、カラスたちの体質を改善させる為、カラスたちに魚を食べさせる。作戦は見事に成功し、猫とカラスは仲直り。塾も閉校に追い込まれ、アレルギーの治ったはるかの元へ帰ることが叶うのであった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
亀井芳子
納谷六朗
大塚明夫
坂東尚樹
幸田直子
- スタッフ -
監督:ときたひろこ
脚本:會川昇
音楽:池毅
制作:トライアングルスタッフ

配給:松竹
©1998円谷プロ©1998円谷プロ/松竹/バンダイビジュアル

ジャンル:アニメ