映画・アニメの世界

【作品データベース】MIND GAME まいんど げーむ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・108分 
多重人格者の青年に翻弄される、ふたりの若き精神科医の心の葛藤を描いたサイコ・ミステリー。監督は、『Shall we ダンス?』などでお馴染みの俳優・田口浩正で、これが監督デビュー作。脚本は大久保智康と田口の共同。撮影を北信康が担当している。主演は『四月物語』の田辺誠一と『Birthday PRESENT』の柏原崇、『Lie lie Lie』の鈴木保奈美。第10回東京国際映画祭ヤングシネマ・コンペティション正式出品作品。

STORY
大学病院の精神科医・片山(田辺誠一)は、ある日、大学の心理学部の研究員で彼の恋人でもある三鈴かおり(鈴木保奈美)が開く箱庭療法のサークルに招かれる。そこで、田所という奇妙な青年(柏原崇)に興味を持った彼は、自閉症気味で気弱な田所の裏側に、多重人格の症状を見抜きカウンセリングを申し出るが、果たして田所は片山の思った通り重度の多重人格者であった。ところが、片山が催眠療法で呼び出した田所の一人格・田山は、凶暴な性格の上、鋭い洞察力を持っており、彼によって自らの心に封印した筈の傷を見抜かれた片山は、逆に翻弄されてしまう。片山の心の傷、それは幼い時に母親(星よう子)がトラックに轢かれるのを目の当たりにしたことだった。カウンセリングをするつもりが、逆に心をかき乱されたことで、セラピストとしての自信をなくす片山。そんな時、かおりが田所のカウンセリングに乗り出した。しかし、まだ経験の浅いかおりにとって、田山は危険過ぎた。果たして、田山によって催眠をかけられ、かおりは人格を破壊されてしまう。かおりと田所、そして自らを救う為、片山は田山の人格を消し去ることを決心する。そこで、田所の生家を訪ねた片山は、彼の不幸な生い立ちを知る。田所は、生まれてすぐに母親を亡くしていたが、そのことを実父になじられ、心に傷を負っていたのだ。しかも、父親は幼い彼の目の前で命を落としていた。田所が多重人格になった原因を突き止めた片山は、自分の心の傷を克服すると、田山と対峙。見事、田山の人格を消し去り、田所を助けてやることに成功する。こうして田所の病気は治り、かおりも人格を取り戻し、全ては解決したかのように見えたが、ひとりで箱庭を作るかおりの目だけはどこか虚ろだった…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
柏原崇
田辺誠一
鈴木保奈美
- スタッフ -
監督:田口浩正
脚本:大久保智康
脚本:田口浩正
撮影:北信康
音楽:東京メンズシャンソンズ

配給:松竹
©大映・ホリプロ・フジテレビジョン

ジャンル:現代劇