映画・アニメの世界

【作品データベース】それいけ!アンパンマン/アンパンマンとおかしな仲間 おむすびまんとおばけやしき それいけ!あんあぱんまん/あんぱんまんとおかしななかま おむすびまんとおばけやしき

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・25分 
アンパンマンの楽しい仲間、おむすびまんとクリームパンダをフィーチャーした2話構成のオムニバス・アニメーション。監督は、『ルパン三世DEAD OR ALIVE』のアニメーション監督・矢野博之と『ぼくらはヒーロー』の阿部司。やなせたかし原作のキャラクターを基に、『ばいきんまんと3ばいパンチ』の日吉恵と『野獣の肖像』の米村正二が脚本を執筆。撮影を白尾仁志が担当している。『それいけ!アンパンマンてのひらを太陽に』の併映作品として公開された。

STORY
旅の空のおむすびまんとこむすびまんから、ジャムおじさんのパン工場に珍道中のエピソードが綴られた手紙が届いた。アンコ亭アンパンことアンパンマンは、手紙の内容を講談調で披露する……。とある峠の茶屋で休憩していたおむすびまんとこむすびまんは、茶屋のお婆さんと娘に古井戸に落とされてしまう。古井戸の底には大きくて古い屋敷があり、その中に入ったふたりはろくろ首やのっぺらぼう、傘お化けに襲われる。実はこの屋敷は、ばいきんまんとドキンちゃんがおむすびまんをやっつける為に仕組んだ罠だったのである。ばいきんまんの仕業だと気づいたおむすびまんは、こむすびまんと協力してばいきんまんを逆にやっつける。手紙を読み終えたアンパンマン。そこへ、おむすびまんとこむすびまんがやってきて、みんなは大喜び。楽しいひと時を過ごすのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
戸田恵子
中尾隆聖
京田尚子
林原めぐみ
- スタッフ -
原作:やなせたかし
監督:矢野博之
監督:阿部司
脚本:日吉恵
脚本:米村正二
音楽:いずみたく
音楽:近藤浩章
制作:トムス・エンタテインメント

配給:松竹富士
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかし/アンパンマン製作委員会1998

ジャンル:アニメ