映画・アニメの世界

【作品データベース】機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・レポート きどうせんしがんだむ だいぜろはちえむえすしょうたい みらーずれぽーと

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・51分 
敵の中にもいい人間はいるという信念を持ちながらも、戦いを余儀なくされる青年士官の心の葛藤を描いたSFアニメーション。監督は、同ビデオ・シリーズの演出を手がけている加瀬充子。脚本は、やはり同ビデオ・シリーズの北嶋博明。撮影を谷口久美子が担当している。声の出演に『幽遊白書』の檜山修之。ガンダム誕生20周年記念作品。『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別編』と同時公開。

STORY
U.C.(宇宙世紀)0079年。アジア地区の連邦軍コジマ大隊は、ジオン軍の秘密兵器アプサラスの情報を掴むために部隊を展開させていた。大隊に所属する第08MS小隊は、アプサラスの射爆場を発見し、機体の捕獲に乗り出すが失敗。小隊長のシロー・アマダは、その交戦の最中アプサラスに取り付いたまま消息を絶った。その後、シローは無事救助されたものの「スパイ容疑」をかけられてしまう。そんなシローの前に現れる情報部のアリス・ミラー少佐。彼女はアプサラスの情報とシローのスパイ容疑を調査しに、コジマ基地を訪れたのだ。ミラーが用いた薬によって、シローはアプサラスの女性パイロット、アイナ・サハリンへの想いを打ち明けてしまう。そんなシローを待ち受ける審問会。スパイ容疑の廉で出廷したシローは「敵でも分かり合える人間はいる」と、青臭い理想論を展開し、出席者の失笑を買う。そして…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
檜山修之
井上喜久子
高島雅羅
小山茉美
- スタッフ -
原作:矢立肇
原作:富野由悠季
監督:加瀬充子
脚本:北嶋博明
音楽:田中公平
制作:サンライズ

配給:松竹
© 創通・サンライズ

ジャンル:アニメ