映画・アニメの世界

【作品データベース】39 刑法第三十九条 さんじゅうきゅう けいほうだいさんじゅうきゅうじょう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・133分
謎に満ちた猟奇的殺人事件の容疑者の精神鑑定に、女性精神医が挑む法廷サスペンス。監督は『失楽園』の森田芳光。鈴木光と大森寿美男による原案と永井泰宇による原作を基に、『お墓がない!』の大森寿美男が脚本を執筆。撮影を『キリコの風景』の高瀬比呂志が担当している。主演は、『ベル・エポック』の鈴木京香と『アンラッキー・モンキー』の堤真一。第49回ベルリン国際映画祭コンペ部門正式出品作品。

STORY
大学で心理学の研究をしている精神鑑定人の小川香深(鈴木京香)は、精神医学者の藤代(杉浦直樹)の助手として、司法精神鑑定に参加することになった。事件の容疑者である劇団員の柴田真樹(堤真一)は、雑司ヶ谷に住む若い夫婦・畑田修と恵を殺害した罪で逮捕、告訴されており、本人は大筋で罪を認めているものの犯行当時の記憶がなく殺意を否認。そこで、刑法第三十九条により無罪を主張する国選弁護人・長村(樹木希林)が被告の精神鑑定を請求したのだ。藤代と共に拘置所を訪れた香深は、初めは藤代の横で記録を取るだけだったが、次第に彼の経歴について質問を浴びせるようになる。そんなある日、香深たちの前で柴田にもうひとりの人格が現れた。どうやら、彼は子供の頃に父親から受けた虐待によって、多重人格症になっていたのだ。しかも戦闘的なその人格は、柴田と違って左利き。畑田を殺害した犯人も左利きであったことなどから、藤代は法廷で柴田は犯行時には精神が解離状態で心神喪失していたと鑑定する。ところが、香深は藤代と違い柴田は詐病であるとの結論を出していた。そのことを裁判長に申し立てた香深。訴えを聞き入れられ再鑑定を任されることになった彼女は、柴田には畑田を殺害する動機がないことから、畑田自身の経歴を探っていくうち、彼が少年時代に工藤温子という少女を強姦の末、殺害した過去があったことを知る。だが彼は未成年であり、犯行当時心神喪失状態にあったとして刑法第三十九条により裁かれてはいなかった。その事件に注目した香深は、少女の家族でたったひとりの生存者である兄・工藤啓輔(堤真一)の行方を追って、刑事の名越(岸部一徳)と共に門司へ飛んだ。そこで香深は工藤啓輔とその妻の実可子(山本未來)と会うも、しかし柴田が本当の工藤啓輔でないかと疑いを強める。果たして、香深の読み通り門司の工藤啓輔は贋者だった。実は、今回の事件は柴田こと工藤啓輔が恋人の実可子と共謀して、殺された妹の復讐を果たしたのだ。全ては用意周到に準備され、工藤は刑法第三十九条を逆手に取り、心神喪失で無罪になる筋書きを書いていた。しかし、結局彼らの計画は香深によって全貌が明らかにされてしまう。法廷で工藤は訴える。「私が本当に凶器を突き刺したかったのは、刑法第三十九条だった」と。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
鈴木京香
堤真一
杉浦直樹
岸部一徳
- スタッフ -
原作:永井泰宇
監督:森田芳光
脚本:大森寿美男
撮影:高瀬比呂志
音楽:佐橋俊彦

配給:松竹
©光和インターナショナル/松竹

ジャンル:現代劇