映画・アニメの世界

【作品データベース】映画版 未来日記 えいがばん みらいにっき

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・103分 
TBS系で放送されている人気番組の劇場映画版。一般から募集された男女が、未来に起こる出来事の記された不思議な“未来日記”のとおりに、ドラマみたいな恋愛を演じていく。ただし、日記にはごく大まかな出来事のみが書かれていて、あとは出演者のアドリブにまかせられる。観ているほうも、やっている本人さえどこまでが演技でどこからが本当の気持ちかわからなくなってしまうのがミソ。今回は、島根県隠岐島を舞台に、東京と横浜から来た高校生の男女と、島に住む高校生の少年の恋と友情が描かれる。

STORY
「未来日記」。それは、これから起こることが既に書かれている不思議な愛の日記である。これを手にした者は、日記に書かれている通りに行動しなければならない。但し、日記に書かれているのは最初のシーンと最後のシーンだけ。その間の科白は全てアドリブである。島根県隠岐西ノ島。自分に自信が持てない都会の女子高校生・佐藤友香さんと、人に必要とされているか不安を抱える都会の男子高校生・鶴野太朗くんは、未来日記に導かれ、あるバス停で都会にコンプレックスを持っている島の男子高校生・三島邦起くんと出会う。3人は、それぞれにこの夏の目標を立てる。三島くんは島の伝統行事である徹夜相撲をやり遂げることを、佐藤さんは島に伝わる踊りをマスターし夏祭りで披露することを、鶴野くんは丘一面にヒメヒマワリの花を咲かせることを。そして、3人の恋物語が始まった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
鶴野太朗
三島邦起
佐藤友香
- スタッフ -
原案:高須光聖
監督:杉本達
脚本:未来日記プロジェクト
撮影:中島浩司
撮影:河西和久
撮影:石毛雄夫
音楽:佐久間正英

配給:松竹
©TBS・松竹

ジャンル:現代劇