映画・アニメの世界

【作品データベース】十五才 学校Ⅳ じゅうごさい がっこうふぉー

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・120分
学校で学ぶ人々のありのままの姿を描く山田洋次監督の『学校』シリーズ第4作。今回初めて教室の外に舞台を移し、不登校の少年が自分探しの旅を通じて成長する姿を綴ったロードムービー。

STORY
横浜郊外に住む不登校の中学3年生・川島大介(金井勇太)は、ある日、無謀にも両親に内緒で九州・屋久島の縄文杉を目指し、ひとりでヒッチハイクの旅に出た。大型トラックの厳つい運転手・佐々木(赤井英和)や女性ドライバーの大庭(麻美れい)、そして彼女の引きこもりの息子・登らとの交流を経て、屋久島に辿り着いた彼は、島で出会った登山客・真知子(高田聖子)と共に、険しい山道に挑み、遂に縄文杉を見ることが叶う。その後、真知子と別れてひとり山を降りた大介は、侘びしい一人暮らしをしている老人・鉄男(丹波哲郎)と知り合い、彼の家に一夜の宿を提供してもらう。ところが翌朝、鉄男の具合が悪くなり、大介は彼の面倒を看るハメになってしまう。しかし、鉄男の介護はまんざらイヤなものでもなかった。暫くして、博多に暮らす息子・満男(前田吟)がやって来るが、彼は嫌がる鉄男を無理矢理入院させてしまった。やりきれない気持ちを残したまま、帰宅する大介。しかし、今回の旅で成長した彼は、折り合いの悪い父(小林稔侍)とも和解し、“学校という新しい冒険へ挑んでいくのであった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
金井勇太
麻実れい
赤井英和
丹波哲郎
- スタッフ -
原案:松本創
監督:山田洋次
脚本:山田洋次
脚本:朝間義隆
脚本:平松恵美子
撮影:長沼六男
音楽:冨田勲

配給:松竹
©松竹株式会社/日本テレビ放送網株式会社/住友商事株式会社/株式会社角川書店/株式会社博報堂

ジャンル:現代劇