映画・アニメの世界

【作品データベース】ピストルオペラ ぴすとるおぺら

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・112分
鬼才・鈴木清順が10年ぶりに手がけた最新長編監督作。自作『殺しの烙印』をもとに、鮮やかな色彩設計のなかに殺し屋たちの闘いを描いた異色のアクション娯楽作。

STORY
謎の殺し屋組織ギルドの番付ナンバー2昼行灯の萬が殺された。同じ頃、ピストルが恋人だと言うナンバー3の野良猫・皆月美有樹(江角マキコ)の元に、ギルドのエージェントである上京小夜子(山口小夜子)から仕事の依頼が入った。ところが野良猫は、何かの手違いからギルドの殺し屋生活指導の先生を撃ち殺すことになってしまう。戸惑う彼女に、「ふたりのうちどちらかを消すのが本来の目的ではなかったのか?」と助言するかつてのチャンプ・花田(平幹二郎)。ギルド内部は今、揺れているらしい。それから数日後、野良猫は上京に殺し屋ナンバー1で、ギルド内部を揺るがしている百眼の殺しを依頼される。クライアントはギルド自身。しかし、百眼の正体を誰も知らない。初めはその依頼を断る野良猫。だが、他のシングル・ランカーが次々に百眼に消されていく事態に、遂に彼女はその依頼を受けることを決意する。ところが、野良猫が仕留めた百眼だと名乗る男は別人だった。実は、百眼とは上京であり、全ては彼女が自らの引退の花道を華々しく飾る為に、自分を殺してくれる最強の殺し屋を求めて、殺し屋たちを戦わせていたゲームだったのだ。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
江角マキコ
山口小夜子
沢田研二
平幹二朗
- スタッフ -
監督:鈴木清順
脚本:伊藤和典
撮影:前田米造
音楽:こだま和文

配給:松竹
©「殺しの烙印 ピストルオペラ」製作委員会

ジャンル:現代劇