映画・アニメの世界

【作品データベース】DOLLS どーるず

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・114分
異才、北野武監督が初めてラブ・ストーリーに挑戦した話題作。文楽に触発された監督が、日本の四季を背景に現代を生きる3組の男女の激しい“愛の形”を描き出す。近松門左衛門の『冥土の飛脚』の出番を終えた忠兵衛と梅川の文楽人形。その視線の向こうに、3つの愛の物語が展開する。 


STORY
近松門左衛門の『冥土の飛脚』の出番を終えた忠兵衛と梅川の文楽人形。その視線の向こうに、3つの愛の物語が展開する……。赤い紐で体と体を結んだつながり乞食“の佐和子(菅野美穂)と松本(西島秀俊)。かつて、松本は佐和子の愛を裏切る形で別の女性と結婚しようとしたが、そのショックで佐和子が精神のバランスを崩したことを知ると、彼女を病院から連れ出し、以来、ふたりはあてどもなく彷徨い歩き続けていた。ある日、友人たちに婚約を公表した思い出のロッジへと辿り着いたふたり。しかし、そこを追い出された彼らは、雪山で足を滑らせ崖から転落してしまう。迫り来る死期を感じ取った老境のヤクザの親分(三橋達也)は、ふと思い立ち、とある公園へと出かける。そこは、若い頃に愛した良子(松原智恵子)と毎週土曜に逢瀬を重ねた思い出の場所だった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
菅野美穂
西島秀俊
三橋達也
松原智恵子
- スタッフ -
監督:北野武
脚本:北野武
撮影:柳島克己
音楽:久石譲

配給:松竹
©2002バンダイビジュアル・TOKYO FM・テレビ東京/オフィス北野

ジャンル:現代劇