映画・アニメの世界

【作品データベース】釣りバカ日誌14 お遍路大パニック! つりばかにっしじゅうし おへんろだいぱにっく!

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・116分
心静かにお遍路旅を続けたいスーさんと、あわよくば釣りがしたいハマちゃんに“釣りバカ”の高知のタクシー運転手(間寛平)が絡んで珍道中となる。四国ロケが効果を上げている。豪快な高知女性の典型“ハチキン”ぶりを高島礼子がうまく表現、三宅裕司とのロマンスがみどころになっている。本作より『サラリーマン専科』三部作の朝原雄三が監督に抜擢された。次長に昇進した佐々木課長の後任は、かつてみち子さんに恋心を抱いていた、岩田千吉(三宅裕司)。一見真面目な岩田課長だが、プライベートではブルースを愛する趣味人。しかし、寂しいバツイチでもある。

STORY
佐々木課長(谷啓)がめでたく次長に昇格、後任は海外支社で活躍していたキレ者のエリート岩田課長(三宅裕司)だが、飲みに行った伝助(西田敏行)は、岩田の意外な面を知ることに。多忙な日々に疲れ、四国八十八ヶ所のお遍路旅に、伝助を無理矢理誘った一之助(三國連太郎)。釣りをしたい伝助と、今回は真面目な一之助との間に、不穏な空気が流れる。やがて、旅先で出会った男まさりのトラック運転手・みさき(高島礼子)のハチキンぶりに圧倒される。みさきが高知でのお礼にと鈴木建設に立ち寄るも、あいにく伝助は出張中。代わりに相手をした岩田課長が、彼女にひと目惚れしてしまう。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
西田敏行
三國連太郎
浅田美代子
高島礼子
三宅裕司
- スタッフ -
原作:やまさき十三(作)
原作:北見けんいち(画)
監督:朝原雄三
脚本:山田洋次
脚本:朝間義隆
撮影:近森眞史
音楽:岩代太郎

配給:松竹
©2003松竹株式会社

ジャンル:現代劇