映画・アニメの世界

【作品データベース】釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!? つりばかにっしじゅうご はまちゃんにあすはない

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・106分
朝原雄三監督にとって「釣りバカ」二本目となる本作は、小津安二郎の名作『麦秋』(52年)をモチーフに、婚期を逃したキャリアウーマンのヒロインが、幸福な結婚を迎えるまでをしっとりと描いている。仕事に追われ、婚期を逃したヒロインが、身近の幼馴染との結婚を決意するという展開に、『麦秋』の名場面をリフレインするようなショットや、シチュエーションが挿入される。西田敏行が「日本映画らしい滋味深い作品」と絶賛し、三國連太郎も「日本映画の神髄を思い出させてくれる喜劇」と評した。朝原監督は本作で文部科学大臣新人賞を受賞。

STORY
人事制度改革をすべく鈴木建設に送り込まれた経営コンサルタント・薫(江角マキコ)は、リストラに反対する一之助(三國連太郎)の家族型経営理念に触れる。一方、伝助(西田敏行)は新任課長・舟木(益岡徹)を言いくるめ、一週間のリフレッシュ休暇で秋田へと釣り旅行に向かう。そこで偶然、休暇で田舎に帰る薫と出会う伝助は、さらに釣り場で水産試験場の哲夫(筧利夫)と知り合う。薫は哲夫と同級生で、しかも哲夫にとっては初恋の人だった…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
西田敏行
三國連太郎
浅田美代子
江角マキコ
筧利夫
- スタッフ -
原作:やまさき十三(作)
原作:北見けんいち(画)
監督:朝原雄三
脚本:山田洋次
脚本:朝原雄三
撮影:近森眞史
音楽:信田かずお

配給:松竹
©2004松竹株式会社

ジャンル:現代劇