映画・アニメの世界

【作品データベース】隠し剣 鬼の爪 かくしけん おにのつめ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・131分
『たそがれ清兵衛』に続き、藤沢周平の原作を山田洋次監督が映画化した人情時代劇。東北の小藩・海坂藩を舞台に、秘剣“鬼の爪”を伝授された平侍がたどる予期せぬ運命と、信念と愛に生きる姿を描き出す。

STORY
ある日、藩を揺るがす大事件が起きる。海坂藩江戸屋敷で謀反が発覚したのだ。幕府表に知られるのを恐れた藩は、関係者をこっそり処分、首謀者の一人である狭間弥市郎(小澤征悦)に関しては、山奥の座敷牢に閉じ込める”郷入り”という極刑に処したのだ。宗蔵(永瀬正敏)と狭間とは、かつて藩の剣術指南役だった戸田寛斎(田中泯)の門下生で親しい友人だった。戸田は腕が上だった狭間ではなく、宗蔵になぜか秘剣”鬼の爪”を伝授した。宗蔵は家老の堀将監(緒形拳)に呼び出され、狭間と通じていたのではと疑われ、門下生で狭間と親しかった者の名前を問い詰められる。しかし、宗蔵は密告は侍にあるまじき行いだと固く口を閉ざすのだった。やがて、弥市郎が牢を破って脱走、人質を盾にして百姓家に立てこもる。宗蔵は大目付の尾形から弥市郎を斬るように命じられる。宗蔵は、間近に見え隠れする新しい世の中と、侍の世界の間で、己の運命を懸命に見定めようとしていた…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
永瀬正敏
松たか子
吉岡秀隆
小澤征悦
- スタッフ -
原作:藤沢周平
監督:山田洋次
脚本:山田洋次
脚本:朝間義隆
撮影:長沼六男
音楽:冨田勲

配給:松竹
©2004松竹/日本テレビ/住友商事/博報堂DYメディアパートナーズ/日販/衛星劇場

ジャンル:時代劇