映画・アニメの世界

【作品データベース】オペレッタ狸御殿 おぺれったたぬきごてん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・114分
唐の国から狸御殿に招かれた狸姫と、その美しさゆえに実の父親であるがらさ城城主・安土桃山に命を狙われる、雨千代。運命に導かれて出会った二人は、ひと目で恋に落ちるが、その先で二人を待ち受けていたものは・・・。ハリウッド進出も果たした中国を代表する国際派女優、『LOVERS』のチャン・ツィイーを主役として、日本映画初出演!相手役には、『血と骨』で昨年度の数々の映画賞に輝き、いまや話題作相次ぐ若手演技派俳優オダギリジョー。さらに薬師丸ひろ子、平幹二朗、由紀さおりら、演技はもちろん歌唱力も一流の共演陣。監督は、その独特の映像スタイルによって、タランティーノら世界の映画作家たちからリスペクトされている巨匠・鈴木清順。豪華キャストと魅惑のナンバー、独創的で美しい衣裳と美術セット、さらに最新の映像技術を得て、日本映画伝統の歌と踊りの娯楽ジャンル“狸御殿”を、絢爛豪華な一大エンタテインメントとして現代に甦らせた。往年の大ヒットシリーズ“狸御殿”にも出演していた昭和歌謡史に輝かしい足跡を残した大スター、美空ひばりがデジタル出演しているのもこの映画の話題の一つ。最新CG技術で姿も声もゼロから再現され、もちろん劇中では歌も披露する。

STORY
美も富も名声も全て一番を追求するがらさ城城主の安土桃山(平幹二朗)は、ある日、手下でもある切支丹の予言者・びるぜん婆々(由紀さおり)による予言を聞いて唖然とした。その予言は、城主の世継ぎである彼の息子・雨千代(オダギリジョー)が間もなく父の美しさを凌ぐ、というものだった。自分の意にそぐわない者は妻でさえも追放した安土桃山は、雨千代も妻と同じく迷えば生きて帰れないという霊峰・快羅須山へ棄てることを決意。だが、その謀略を運良く免れた雨千代。やがて彼は、わけあって唐の国から狸御殿に招かれている美しい狸姫(チャン・ツィイー)と出会い、たちまち恋に落ちるのだが…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
チャン・ツィイー
オダギリジョー
平幹二朗
薬師丸ひろ子
- スタッフ -
原案:木村恵吾
監督:鈴木清順
脚本:浦沢義雄
撮影:前田米造
音楽:大島ミチル

配給:日本ヘラルド映画・松竹
©2005「オペレッタ狸御殿」製作委員会

ジャンル:時代劇