映画・アニメの世界

【作品データベース】劇場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君 げきじょうばん つばさ・くろにくる とりかごのくにのひめぎみ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・34分 
失われた姫君の記憶を取り戻すべく、異世界を旅する青年戦士たちの活躍を描いたファンタジー中篇アニメーション。監督は『L/R』の川崎逸朗。結成15周年を迎えた、いがらし寒月、大川緋芭、猫井椿、もこなの女性4人からなる漫画創作グループ “CLAMP”による原作コミック『ツバサ|RESERVoir CHRoNiCLE|』を下敷きに、後藤みどりと藤咲淳一、川崎監督が共同で脚本を執筆。撮影監督に「DEAD LEAVES」の佐久間未希があたっている。ヴォイス・キャストの主演に、『千と千尋の神隠し』の入野自由と声優初出演となる歌手の牧野由依。尚、本作は『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』と2本立公開された。

STORY
侑子に手渡された差出人不明の手紙。それはオークション開催の招待状だった。古めかしい洋館へと招かれたのは、熱狂的な7人のコレクターたち。彼らは、自分のコレクションを完璧にするために、屋敷の主人の招待に応じたのだという。しかし、いつまで待っても、主は姿を現さない。やがて、一人、また一人とコレクターたちが、姿を消し…。なぞめいた館の主。不思議な少女。一夜に起こる奇異な出来事の数々。オークションされるものはいったい何なのか?果たして招待主は誰なのか?

キャスト・スタッフ

- キャスト -
入野自由
牧野由依
- スタッフ -
原作:CLAMP
監督:川崎逸郎
脚本:後藤みどり
脚本:藤咲淳一
脚本:川崎逸郎
音楽:梶浦由記
制作:プロダクション I.G

配給:松竹
©2005 CLAMP/講談社/「劇場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君」製作委員会

ジャンル:アニメ