映画・アニメの世界

【作品データベース】釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった♪♪ つりばかにっしじゅうろく はまさきはきょうもだめだった♪♪

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・115分
ボビー・オロゴン扮するボブのユニークなキャラクター。迷パートナー、ボブを得てハマちゃんの行動もエスカレート。後半の船上での展開は、まさしく往年のアメリカ喜劇のようなハチャメチャなものとなっている。伊藤美咲の父役で、佐世保のテリーズ・バーのマスターとして出演している尾崎紀世彦の個性が最大限に活かされた音楽場面もふんだん。伊東美咲との“Making Plans”や、ハマちゃんとの“MY LOVELY TOWN”のシーンは実に愉しい。

STORY
長崎県佐世保市の第二西海橋連結式へ出張する一之助(三國連太郎)のお伴のはずの伝助(西田敏行)は、長崎営業所の久保田達也(金子昇)の案内で大村湾へ直行。そこで達也の恋人・河口美鈴(伊東美咲)に紹介され、米軍の“釣りバカ”ボブ(ボビー・オロゴン)とともに、九十九島でイカ釣りを楽しむ。美鈴の父・輝男(尾崎紀世彦)に、達也は美鈴との結婚を申し入れるが、問答無用で殴られてしまう。一方、ボブたちとしこたま飲んだ伝助が目覚めると、なんとアメリカ艦隊のイージス艦の中だった!?

キャスト・スタッフ

- キャスト -
西田敏行
三國連太郎
浅田美代子
伊東美咲
金子昇
- スタッフ -
原作:やまさき十三(作)
原作:北見けんいち(画)
監督:朝原雄三
脚本:山田洋次
脚本:石川勝己
脚本:平松恵美子
撮影:近森眞史
音楽:信田かずお

配給:松竹
©2005松竹株式会社

ジャンル:現代劇