映画・アニメの世界

【作品データベース】猫目小僧 ねこめこぞう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・104分 
楳図かずおの同名カルト漫画を『恋する幼虫』『卍』の奇才井口昇監督が実写映画化。異形ゆえの孤独と哀しみを背負う妖怪“猫目小僧”が、愛する人間の美少女を守るため最強の敵に立ち向かう。主演は『ミラーマン REFLEX』の石田未来。

STORY
父(田口浩正)と弟と共に東京から東北の片田舎へと引っ越してきた美少女まゆか(石田未来)。左頬にある大きなあざを気にするあまり性格が内気な彼女は転校先でもいじめに遭ってしまう。一方の弟・浩(向江流架)もぜんそくに苦しみ、薬が手放せなかった。そんな2人は、ある時、家に入り込んできた猫の目の奇妙な少年と出くわす。それは孤独な妖怪、猫目小僧だった。やがて彼の力で、ぜんそくとあざを治してもらった姉弟は、次第に猫目と打ち解けていく。すっかり明るさを取り戻したまゆかだったが、やがて普通の青年との恋に目覚め、次第に猫目を避けるようになっていく。一方その頃、村では人間に恨みを持つ妖怪ギョロリ(竹中直人)が人々を襲い、肉玉に変えてしまう事件が続発していた。しかし村人たちは猫目を疑い、彼を壮絶なリンチにかけるのだった…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
石田未来
竹中直人
田口浩正
矢島晶子(声)
- スタッフ -
原作:楳図かずお
監督:井口昇
脚本:安田真奈
撮影:喜久村徳章
音楽:中川孝

配給:アートポート
©2005楳図かずお・小学館/アートポート・松竹

ジャンル:現代劇