映画・アニメの世界

【作品データベース】出口のない海 でぐちのないうみ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・121分
甲子園の優勝投手、オリンピックを目指した長距離ランナー、母親想いの陽気な若者、歌が得意な青年。人間魚雷「回天」に身を投じた若者たち。彼らは何故二度と帰れない作戦に志願したのか…。4人の若者の姿を通して“生きる”ことの意味を問いかけた、横山秀夫原作の感動大作。十一代目市川海老蔵、伊勢谷友介、上野樹里ほか出演。

STORY
1945年、1隻の潜水艦が、敵艦の攻撃を避けながら海中を進んでいく。爆雷に激しく揺れる艦内には、極秘任務を帯びた4人の若者たちがいた。甲子園の優勝投手だった並木浩二(十一代目市川海老蔵)ほか、どこにでもいる青春まっただ中の青年たちだ。しかし、彼らは今日、死ぬためにここにいる。彼らの任務は、敗戦が色濃くなったの日本が開発した最後の秘密兵器”回天”に乗ることだった。定員1名、脱出装置なし、大量の爆薬を積んだ回天に乗り込み、敵艦に激突するのだ。4人は、ひたすら鹿島艦長の出撃命令を待っていた。やがて敵艦の次の攻撃までの一時の静けさが訪れる。野球少年だった頃、並木に憧れていた回天整備員の伊藤伸夫(塩谷瞬)が、転がった並木のボールを差し出す。並木はボールを握りしめ、野球一筋だったあの頃を思い出す…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
十一代目市川海老蔵
伊勢谷友介
上野樹里
塩谷瞬
- スタッフ -
原作:横山秀夫
監督:佐々部清
脚本:山田洋次
脚本:冨川元文
撮影:柳島克己
音楽:加羽沢美濃

配給:松竹
©2006「出口のない海」フィルムパートナーズ

ジャンル:現代劇