映画・アニメの世界

【作品データベース】夜のピクニック よるのぴくにっく

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・117分 
原作は第2回本屋大賞に輝いた恩田陸のベストセラー。「歩行祭」とは、恩田氏の母校、名門水戸第一高校で戦前から行われている伝統行事なのだそうだ。80キロの道のりを24時間かけて歩く。仲間たちとワイワイしゃべりながら歩いていると、あっという間に3、4時間歩いている。そんな経験、なかなかできるものではない。だからこそ生徒たちはそれぞれの想いを抱いて参加する。それは友人との仲直りだったり、好きな人への告白だったり…。観客も気付かぬうちに「歩行祭」の参加者になっている。そんな臨場感を感じさせる、長澤雅彦監督のあらたな青春映画の傑作の誕生だ。

STORY
1000人の生徒が一緒に、24時間夜を徹して80キロを歩く伝統行事「歩行祭」。今回で最後の歩行祭となる甲田貴子(多部未華子)は、密かな想いを抱いて参加した。それは、一度も話したことのないクラスメイト、西脇融(石田卓也)に話しかけるということ。そんな簡単なことが出来ない…。親友にも言えない、特別な秘密が二人にはあった。今年で最後だから、特別な日だから、賭けにでるのは今日しかない。そして、最後の歩行祭が始まる…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
多部未華子
石田卓也
郭智博
西原亜希
貫地谷しほり
南果歩
- スタッフ -
原作:恩田陸
監督:長澤雅彦
脚本:長澤雅彦
脚本:三澤慶子
撮影:小林基己
音楽:REMEDIOS
音楽:DAKOTA STAR

配給:松竹:ムービーアイ
©2006「夜のピクニック」FILM VENTURER

ジャンル:現代劇