映画・アニメの世界

【作品データベース】ゲゲゲの鬼太郎 げげげのきたろう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・103分
水木しげるの同名マンガが満を持して実写化。鬼太郎にウエンツ瑛士、ねずみ男に大泉洋、猫娘に田中麗奈、子なき爺に間寛平ら、個性豊かな俳優陣が集結したSFアクション。

STORY
人智の及ばぬ彼方に存在する妖怪世界。父親の目玉おやじ(田の中勇)、猫娘(田中麗奈)、子なき爺(間寛平)、砂かけ婆(室井滋)ら仲間たちに囲まれてのんびり暮らす鬼太郎(ウエンツ瑛士)のもとに、ある日、妖怪ポストに投函された手紙が届く。助けを求めたのは小学校の三浦健太(内田流果)。健太が父・晴彦(利重剛)と高校生の姉・実花(井上真央)と暮らしている団地では、テーマパーク建設のため、裏山の稲荷神社の解体工事が開始されてからというもの、毎日のように不気味な妖怪たちが出現、住民を恐怖と混乱に陥れていたのだ。それと同時に妖怪世界でも大事件が起きていた!地下深く厳重に封印されていた妖怪石が忽然と消えたのだ。ひょんなことから、その妖怪石を見つけたのは、鬼太郎の悪友・ねずみ男(大泉洋)だった。金にがめついねずみ男は、妖怪石を高価な宝石だと勘違いし、さっさと質屋に売ってしまう。だがちょうどその時、その場に居合わせた健太の父・晴彦が、石の魔力に惑わされ、思わずそれを盗んでしまう。はっと我に返った晴彦は、息子の健太に石を託す。妖怪石を隠し持つ健太と実花姉弟に、恐るべき敵が忍び寄ろうとしていた。妖怪界および人間界の独裁支配をもくろむ邪悪な狐の妖怪・空狐だ。空狐は解き放たれた妖怪石の強大なパワーを手に入れるために、健太に猛然と襲い掛かる。が、間一髪、一反木綿に乗った鬼太郎が実花と共に現れた!鬼太郎は健太と実花、そして妖怪世界を守るために、空狐に戦いを挑む。「善」と「悪」、様々な妖怪たちを巻き込んで、今、鬼太郎の運命をも変える、史上最大の戦いの幕が開く!

キャスト・スタッフ

- キャスト -
ウエンツ瑛士
井上真央
田中麗奈
大泉洋
間寛平
- スタッフ -
原作:水木しげる
監督:本木克英
脚本:羽原大介
脚本:本木克英
撮影:佐々木原保志
音楽:中野裕太
音楽:TUCKER

配給:松竹
©2007 ゲゲゲの鬼太郎フィルムパートナーズ

ジャンル:現代劇