映画・アニメの世界

【作品データベース】釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 つりばかにっしじゅうはち はまちゃんすーさんせとのやくそく

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・114分
鈴木建設を創業し、一代で日本を代表するゼネコンに育て上げたスーさんだが、惜しまれながら、社長を辞めて会長となる。その就任式で頭が真っ白になったスーさんは絶句してしまい、自分がボケたのではないかと悩む。ヒロインは『武士の一分』(06年)で注目を集めた、宝塚出身の檀れい。また、星由里子、小沢昭一、桂小金治といった日本映画の歴史を築いてきた俳優陣の共演は、国民的映画シリーズ「釣りバカ日誌」なればこそ。また、ハマちゃんとスーさんの大ゲンカや、重役陣の無能ぶりなどルーティーンが、いつもよりパワーアップしている。

STORY
一之助(三國連太郎)がついに社長を勇退、会長に就任する。社員を集めた就任式の演説で言葉に詰まる。感無量となった伝助(西田敏行)は、ついに皆の前で社長に向かって「スーさん!」と叫んでしまう。ところが会長就任早々、一之助は謎の失踪をしてしまう。心配した妻の久江(奈良岡朋子)は、伝助に捜索を依頼する。わずかな手がかりをもとに岡山県に向かう伝助。美しい海を望む寺で、温子(星由里子)とその娘・珠恵(檀れい)の世話になっていた一之助と再会するが、この町では大きな問題となっているリゾート開発のゼネコンが鈴木建設と知って…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
西田敏行
三國連太郎
浅田美代子
檀れい
谷啓
星由里子
高嶋政伸
- スタッフ -
原作:やまさき十三(作)
原作:北見けんいち(画)
監督:朝原雄三
脚本:山田洋次
脚本:朝原雄三
撮影:近森眞史
音楽:信田かずお

配給:松竹
©2007松竹株式会社

ジャンル:現代劇