映画・アニメの世界

【作品データベース】犬と私の10の約束 いぬとわたしのじゅうのやくそく

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・117分
犬と飼い主が理想的な関係を築くための十箇条を、犬が人間に語りかけるという形で綴った作者不詳の短編詩〈犬の十戒〉をモチーフに描く感動作。互いにかけがえのない存在であるペットと飼い主の絆が、ヒロインと愛犬のレトリバーの10年に及ぶ生活とともに綴られ、愛犬家ならずとも涙を誘われる作品となった。ヒロインには『夕凪の街 桜の国』など近年は演技派女優として頭角を現わす田中麗奈、幼なじみの青年には『硫黄島からの手紙』の加瀬亮。ほかヒロインの父親役で『20世紀少年』の豊川悦司が好演を見せる。

STORY
北海道・函館で暮らす14歳の少女・あかり(田中麗奈)の家に一匹の子犬がやってきた。前足の片足だけが靴下をはいたように白いゴールデン・レトリーバーに、あかりは”ソックス”と名付けた。母(高島礼子)はあかりに、犬を飼うときには、犬と「10の約束」をしなければならないと教えてくれた。その約束を交わした瞬間から、あかりとソックスは一緒に大人への道を歩き始める。母の急死、父(豊川悦司)の突然の辞職、初恋、憧れの仕事、初めての一人暮らし、恋人の事故・・・あかりの人生を揺さぶる、さまざまな出来事。どんな時も、ずっとそばにいて励ましてくれたのはソックスだった…。 知っていますか?犬たちのほんとの気持ち― 1. 私と気長につきあってください。 2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。 3. 私にも心があることを忘れないでください。 4. 言うことを聞かないときは、理由があります。 5. 私にたくさん話しかけてください。 人の言葉は話せないけど、わかっています。 6. 私をたたかないで。本気になったら 私の方が強いことを忘れないでください。 7. 私が年を取っても、仲良くしてください。 8. あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。 9. 私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。 10. 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。 そして、どうか覚えていてください。 私がずっとあなたを愛していたことを。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
田中麗奈
加瀬亮
福田麻由子
佐藤祥太
- スタッフ -
原作:川口晴
原作:澤本嘉光
監督:本木克英
脚本:川口晴
脚本:澤本嘉光
撮影:藤澤順一
音楽:チョ・ソンウ

配給:松竹
©2008 「犬と私の10の約束」フィルムパートナーズ

ジャンル:現代劇