映画・アニメの世界

【作品データベース】築地魚河岸三代目 つきじうおがしさんだいめ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・116分
笑いあり、涙あり、恋あり、人情ありの誰もが共感、ほっとする映画。人気スポット”築地市場”が全面協力!本物の魚河岸が映画の舞台。日本の台所・築地ならではの、通も唸らせる魚料理が劇中に登場! 大沢たかおが、熱血主人公を好演、新境地を開拓!主演作が目白押しの実力派女優・田中麗奈!さらに、伊東四朗、柄本明、伊原剛志、森口瑤子ら個性も実力も兼ねそろえた俳優たちが脇を固める。温水洋一、荒川良々、マギーら、コミカルなキャストにも注目。

STORY
赤木旬太郎(大沢たかお)は都内の総合商社に勤務するエリート・サラリーマン。30代半ばにして人事課長に抜擢され、恋人の明日香(田中麗奈)ともそろそろ結婚を考えている。公私とも絵に描いた様な順風満帆の人生のはずだったが、そんな旬太郎に転機が訪れる。それは夜明け前の街を自転車で走る明日香の姿だった。明日香は仲卸の名店「魚辰」の二代目の一人娘で体調を崩している父に代わり、夜も明けぬうちから店を手伝っていたのだ。その姿を見た旬太郎は半ば強引に「魚辰」の手伝いをすることを決心する。突然現れた男の存在は、築地中の噂の的に。プロの客にはからかわれたり、冷やかされたりと客に逃げられてばかり。しかし地道な努力を十代かた店に立っている兄貴分の英二が静かに見つめていた・・・いつしか、旬太郎は魚河岸の真剣勝負の厳しさや、その中にある嘘のない優しさ、温かさの中に、サラリーマン生活で忘れかけていた何かを感じ始めたのだった。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
大沢たかお
田中麗奈
伊原剛志
森口瑤子
- スタッフ -
原作:はしもとみつお
原作:鍋島雅治
監督:松原信吾
脚本:安倍照雄
脚本:成島出
撮影:長沼六男
音楽:本多俊之

配給:松竹
©「築地魚河岸三代目」製作委員会

ジャンル:現代劇