映画・アニメの世界

【作品データベース】鴨川ホルモー かもがわほるもー

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・113分
万城目学のデビュー作にして最高傑作が、オモシロすぎてついに映画化された話題作。原作の世界観をそのままに、オール京都ロケを敢行。『ゲゲゲの鬼太郎』の監督本木克英のもと、最新のVFXを駆使して最大2,000匹ものキモ可愛い“オニ”たちが、京都の街を縦横無尽に駆け巡るシーンは圧巻!


STORY
鴨川のせせらぎが美しくも穏やかな五月の京都──。二浪してようやく京大生となった安倍(山田孝之)は、同じ新入生である日本オタクの帰国子女・高村(濱田岳)と葵祭のアルバイトの帰り、三回生の菅原(荒川良々)から「京大青竜会」という怪しげなサークルの新歓コンパに誘われる。入会する気など更々なく、「ただ飯」にありつく目的でコンパに参加した安倍と高村。しかし安倍は、その席で「美しい鼻筋」を持つ早良京子(芦名星)に一目惚れし、彼女に近づきたい一心で、思わず入会してしまう。青竜会に入会したのは、安倍、高村、早良の他に、大木凡人似のオタク系メガネ女子・楠木ふみ(栗山千明)、超高圧的で仕切り屋の芦屋(石田卓也)、見分けのつかない気弱な双子の三好兄弟(斉藤祥太、斉藤慶太)など、一風変わった個性的なキャラの持ち主ばかり。当初はただのレジャーサークルと思われた青竜会だったが・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
山田孝之
栗山千明
濱田岳
石田卓也
- スタッフ -
原作:万城目学
監督:本木克英
脚本:経塚丸雄
撮影:江原祥二
音楽:周防義和

配給:松竹
©2009 『鴨川ホルモー』 フィルムパートナーズ

ジャンル:現代劇