映画・アニメの世界

【作品データベース】カムイ外伝 かむいがいでん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・120分
白土三平原作による名作漫画を松山ケンイチ主演で映画化したアクション時代劇。掟に縛られた忍の世界を抜け、真の自由を求めてさ迷うカムイは、ある日藩主の愛馬を殺した漁師・半兵衛の命を助けたことで、彼の家に迎え入れられるが…。ちなみに漫画「カムイ外伝」とは、伝説の漫画家、白土三平の傑作史劇のひとつ。身分の違う3人の少年を主人公に展開する「カムイ伝」の番外編として誕生。本映画は、漫画「カムイ外伝」の内全15回に渡り掲載された「スガルの島」編を原作にとっている。

STORY
強靭な意志を持ち、剣の達人である忍者、カムイ(松山ケンイチ)は、理不尽な殺戮もいとわない、掟に縛られた世界に嫌気がさし、真の自由を求め、忍の世界を抜け出す。しかしそれは裏切り者として、追っ手と戦う運命を背負うことでもあった。かつての仲間、大頭(イーキン・チェン)やミクモ(芦名星)らに執拗に追われながらも、生きるための逃亡の旅は続いた。ある日、半兵衛(小林薫)という漁師を助けたことからその家族に迎え入れられるカムイ。しかし、半兵衛の妻はかつての仲間で、抜忍となった”くノ一”のスガル(小雪)であった。カムイを追っ手と信じて疑わないスガルは、まったく心をゆるさない。その一方で密かにカムイに恋心を募らせていく半兵衛の娘サヤカ(大後寿々花)。そんな時、吉人(金井勇太)の密告により、半兵衛が時の藩主・水谷軍兵衛(佐藤浩市)に捕らわれてしまう。カムイとスガルはまずは半兵衛を救出するため、共に処理場へと向かい奇襲をかけることに。思わぬ展開を楽しむアユ(土屋アンナ)や絵師の不気味な笑いがこだまする中、あわやのところで半兵衛を助け出すことに成功する。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
松山ケンイチ
小雪
伊藤英明
- スタッフ -
原作:白土三平
監督:崔洋一
脚本:宮藤官九郎
脚本:崔洋一
撮影:江崎朋生
撮影:藤澤順一
音楽:岩代太郎

配給:松竹
©2009 「カムイ外伝」 製作委員会

ジャンル:時代劇