映画・アニメの世界

【作品データベース】引き出しの中のラブレター ひきだしのなかのらぶれたー

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・119分 
誰もが”伝えたくても伝えられなかった大切な想い”を心の中の引き出しにしまっているのではないでしょうか。ラジオのパーソナリティーが父の死をキッカケに、自ら番組を企画し、全国のリスナーに温かいメッセージを届ける事で、それぞれの生活に変化が訪れる…。便利さの追求が進む中で、ひと手間を加えて書く”手紙”や、人と人とが一対一で向き合っている”ラジオ”を通じて、想いを伝える良さを、この映画でもう一度振り返ってもらえればと考えています。オリジナル作品である本作は、スタッフやキャストが、心の中にしまったそれぞれの”想い”を結集していくことで誕生しました。監督は「金八先生」や「花より男子」を始めテレビドラマの演出/プロデューサーを務めてきた三城真一。主演は大ヒットドラマ・映画に出演している実力派女優の常盤貴子。

STORY
久保田真生(常盤貴子)はラジオのパソナリティー。4年前に父親(六平直政)と仕事のことで喧嘩し、絶縁してしまった。仲直りもしないまま、2ヶ月前に父親は他界。そんな彼女の元に、父が亡くなる前、自分に宛てて書いていた手紙が届くが、開くことができず、引き出しの中にしまってしまう。ある日、北海道の高校生・直樹(林遣都)から、一通の手書きの手紙が番組に届く。”笑わない祖父を笑わせたい”と・・・。思わず自分の父親の姿を重ね合わせる真生だったが・・・。そんなある日、真生は「引き出しの中のラブレター」という番組の企画を立てる。心の奥底に隠されている”想い”をラジオを通じて届けたいと・・・。東京という都会で四苦八苦しながら生きるタクシー運転手、シングルマザーの決意をした妊婦、恋愛に悩む人、転勤で悩む家族など、たくさんのリスナーのために・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
常盤貴子
林遣都
中島知子
八千草薫
仲代達矢
- スタッフ -
監督:三城真一
脚本:藤井清美
脚本:鈴木友海
撮影:中山光一
音楽:吉俣良

配給:松竹株式会社
© 2009 「引き出しの中のラブレター」製作委員会

ジャンル:現代劇