映画・アニメの世界

【作品データベース】釣りバカ日誌20 ファイナル つりばかにっしにじゅう ふぁいなる

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・117分
シリーズ最後の土地に選ばれたのは、今回が初のロケ地となる北海道。豊かな大自然を舞台にハマちゃん&スーさんが最後にふさわしく最高の笑顔と感動が盛りだくさん!会社の業績不振や遺産相続問題でスーさんの悩みは深まるばかり。鈴木建設創業以来の危機に、ついにハマちゃんが立ち上がることに。最終作を締めくくるゲストには松坂慶子、吹石一恵、塚本高史と豪華共演人が集結。そしてハマちゃんの愛妻・みちこ役の浅田美代子らおなじみのレギュラー陣とともに、ファイナルを盛り上げる。

STORY
不況の波が鈴木建設にも押し寄せていた。業績悪化の中、一之助は無期限で給料を全額返還すると申し出てその噂は社内に広まり大騒ぎ!マイペースな伝助(西田敏行)も一之助(三國連太郎)のために一肌脱いで、釣り人脈から大型受注をゲット!一之助は伝助を連れて訪れた小料理屋で、一之助の亡き親友の娘だという美人女将・沢村葉子(松坂慶子)とその娘の裕美(吹石一恵)に出会う。そんな中、見事「会長賞」をもらった伝助は「釣り休暇」をとって一之助と2人で久々に釣り旅行に出発。目的地は裕美が獣医として働く北海道!しかし、今回の旅、一之助にはもう一つの目的があった・・・。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
西田敏行
三國連太郎
浅田美代子
吹石一恵
塚本高史
松坂慶子
- スタッフ -
原作:やまさき十三(作)
原作:北見けんいち(画)
監督:朝原雄三
脚本:山田洋次
脚本:朝原雄三
撮影:近森眞史
音楽:信田かずお

配給:松竹
©2009 松竹株式会社

ジャンル:現代劇