映画・アニメの世界

【作品データベース】BECK べっく

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・145分
テレビアニメにもなったハロルド作石による人気コミックを水嶋ヒロ、佐藤健ら人気若手俳優の共演で実写映画化。音楽に情熱を燃やす少年たちの熱き青春がほとばしる。監督は堤幸彦。

STORY
平凡な毎日を送る高校生の田中幸雄、通称・コユキ(佐藤健)。学校では、兵藤を筆頭とするヤンキー軍団にパシリとして使われ、昨日も今日も、この先も、ずっとつまらない日常が続くと信じていた彼の前に、ある日、天才的なギターテクニックを持つ南竜介(水嶋ヒロ)があらわれる。ニューヨーク帰りの彼は、アメリカでカリスマ的人気を誇るバンド、ダイイング・ブリードのギタリスト・エディの親友だという。彼と交わした「最高のバンドを作る」という約束を果たすため、新たな才能あふれるバンド・メンバーを探していた。彼の飼い犬BECKを助けたコユキは、竜介から古いギターを譲り受け、徐々に音楽にのめりこんでいく。竜介が新バンドに誘ったのは、ボーカルの千葉(桐谷健太)とベースの平(向井理)。初めてのセッションで才能を確かめ合った彼らは、意気投合しバンドを結成、竜介の飼い犬の名にちなんでバンド名をBECKに決定する。その頃、親友の桜井祐志、通称・サク(中村蒼)と一緒にギターの練習をしていたコユキは、兵藤軍団にギターを破壊され、そのことで竜介の逆鱗に触れてしまう。だが、竜介が住み込みでバイトする釣り堀の常連・斎藤(カンニング竹山)の協力を得て、彼の指導のもと、ギターの腕前をめきめきと上達させていく。そんなコユキの才能をひそかに確信し、彼を陰ながら応援する竜介の妹・真帆(忽那汐里)。コユキは彼女に淡い恋心を抱きはじめる。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
水嶋ヒロ
佐藤健
桐谷健太
- スタッフ -
原作:ハロルド作石
監督:堤幸彦
脚本:大石哲也
撮影:唐沢悟
音楽:GRAND FUNK

配給:松竹
©ハロルド作石/講談社 ©2010「BECK」製作委員会

ジャンル:現代劇