映画・アニメの世界

【作品データベース】RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ れいるうぇいず あいをつたえられないおとなたちへ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・123分
『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』に続く、鉄道ヒューマンドラマ・シリーズ第2弾。三浦友和、余貴美子をはじめ吉行和子、小池栄子、中尾明慶など新旧実力派キャストが結集。人生の岐路に立った鉄道運転士の夫婦の絆を感動的に描く。富山地方鉄道が走る、のどかな風景も大きな魅力になっている。

STORY
鉄道運転士の滝島徹(三浦友和)は、仕事一筋の日々を過ごし、気が付けば59歳。ずっと専業主婦として彼を支えてきた妻の佐和子(余貴美子)は55歳。徹の定年退職を1か月後に控え、夫婦は第2の人生を迎えようとしていた。そんなある日、佐和子は結婚を機に辞めた看護師の仕事を再開すると宣言するが、徹は妻の申し出を理解しようとしない。ふたりは口論となり、佐和子は家を飛び出してしまう。一度できた溝は深まる一方で、ついに佐和子は徹に離婚届を手渡す─。これからの人生は、妻のためにと思っていた夫。これからは自分の人生を生きたいと願った妻。妻には夫の知らない“ある理由”があった。そばにいるのが当たり前すぎて、本当の気持ちを言葉にできないふたり。すれ違う夫婦の想いに、ひとり娘とその夫、徹の同僚や部下、佐和子が担当する患者一家の人生が交錯する。果たして夫婦がたどり着いた第2の人生の、思ってもみなかった出発地点とは─?

キャスト・スタッフ

- キャスト -
三浦友和
余貴美子
小池栄子
中尾明慶
- スタッフ -
監督:蔵方政俊
脚本:小林弘利
脚本:ブラジリィー・アン・山田
撮影:柳田裕男
音楽:ニック・ウッド

配給:松竹
©2011「RAILWAYS2」製作委員会

ジャンル:現代劇