映画・アニメの世界

【作品データベース】カルテット!

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・118分 
千葉県・浦安市。東京ディズニーリゾート®があるこの地区は、市になって平成23年度に30周年を迎えた。その記念として市民が一丸となって制作した映画、それが『カルテット!』。ロケのほとんどを浦安市で行うため、様々な撮影準備を進めていたさ中に東日本大震災が発生、浦安市はこれにより市域の86%が液状化被害を受けた為、本作も制作が危ぶまれたが、被災された市民を含め700人以上がエキストラとして参加するなど、多くの人々の復興を願う気持ちが映画に息を吹き込み、ようやく完成を迎えた。映画本来がもつ、逆境に負けずに明日を夢見るハートウォーミングな物語もさることながら、たくさんの人々の大きな愛に包まれた映画である。

STORY
永江開(高杉真宙)は、将来を有望視されたバイオリンの才能を持つ少年。音大出身の両親(細川茂樹、鶴田真由)、高校生の姉(剛力彩芽)と千葉県浦安市で暮らしている。家族でクラシックを演奏する音楽一家だったが、両親は生活の為に音楽を諦め、姉は才能のある弟にコンプレックスを持ち、すっかりドロップアウト気味。更に父親がリストラに合い、皆の気持ちもバラバラになり、一家は崩壊寸前に…。みんなで笑い合っていたあの頃に戻りたい!そう願った開は、家族カルテットを結成すべく奮闘するが…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
高杉真宙
剛力彩芽
鶴田真由
細川茂樹
- スタッフ -
原作:鬼塚忠
監督:三村順一
脚本:鬼塚忠
脚本:三村順一
撮影:岡田次雄
音楽:渡辺俊幸

配給:松竹
©2011映画「カルテット!」プロジェクト

ジャンル:現代劇