映画・アニメの世界

【作品データベース】黄金を抱いて翔べ おうごんをだいてとべ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・129分 
240億円の金塊をめぐる、男たちの“究極の賭け”が、いま始まる。推理小説界の巨匠が放つクライム・ミステリーの金字塔、完全映画化!ベストセラー作家・高村薫のデビュー作にして日本推理サスペンス大賞受賞の犯罪小説の最高峰、『黄金を抱いて翔べ』(新潮文庫刊)が、豪華キャスト・スタッフの手により完全映画化される。大阪の街を舞台に繰り広げられる金塊強奪作戦を、『岸和田少年愚連隊』、『パッチギ!』などの鬼才・井筒和幸監督が濃密に描き出す。主演の強奪実行犯・幸田役は妻夫木聡。強奪チームのリーダー・北川には浅野忠信。さらに、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン(東方神起)、西田敏行といった、豪華にして個性豊かなキャスト陣が集結した。

STORY
過激派や犯罪者相手の調達屋をしている幸田(妻夫木聡)は、大学時代の友人・北川(浅野忠信)から、大阪市の住田銀行本店地下にあるという240億円相当の金塊強奪計画をもちかけられる。北川が幸田とともにメンバーに選んだのは、システムエンジニアの野田(桐谷健太)、爆破工作のエキスパートで国家スパイの裏の顔を持つモモ(チャンミン)、北川の弟・春樹(溝端淳平)、元エレベーター技師でチームの相談役でもあるジイちゃん(西田敏行)。だが、計画が進むにつれて彼らの周囲で謎の事件が次々と発生。次第に見え始める彼らの過去、裏切り、陰謀・・・。それぞれの思惑が交錯するなか、計画は思いもよらぬ方向へと進んでゆく。 大阪の街を舞台に繰り広げられる、想像を超えた命賭けの金塊強奪作戦。大胆不敵な計画の裏に隠された〈衝撃の真実〉とは―。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
妻夫木聡
浅野忠信
桐谷健太
溝端淳平
チャンミン(東方神起)
西田敏行
- スタッフ -
原作:高村薫
監督:井筒和幸
脚本:吉田康弘
脚本:井筒和幸
撮影:木村信也
音楽:平沢敦士

配給:松竹
©2012「黄金を抱いて翔べ」製作委員会

ジャンル:現代劇