映画・アニメの世界

【作品データベース】舟を編む ふねをあむ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・133分
原作は「まほろ駅前多田便利軒」で第135回直木賞を受賞した、三浦しをんの傑作小説「舟を編む」。辞書という【舟】を、編集する=【編む】、ある出版社の編集部の物語。4万語におよぶ言葉の海に奮闘する新人編集部員・馬締光也とその同僚たちの姿、そして、馬締が暮らす下宿屋の孫娘・林香具矢に初めて感じたある思いを、なんとか“言葉”にし伝えようとする、もどかしくも微笑ましいやりとりを描く。誰かに思いを伝えたい、つながりたい〈言葉〉という絆を得て、それぞれの人生が優しく編みあげられていく!

STORY
出版社・玄武書房に勤める馬締光也(松田龍平)は、営業部で変わり者として持て余されていたが、人とは違う視点で言葉を捉える能力を買われ、辞書編集部に迎えられる。新しい辞書「大渡海」を編む仲間として。定年間近のベテラン編集者、日本語研究に人生を捧げる老学者、次第に辞書作りに愛着を持ち始めるチャラ男。個性派ぞろいの面々の中で、馬締は辞書の世界に没頭する。そして出会った運命の女性、林香具矢(宮﨑あおい)。だが言葉のプロでありながら、馬締は彼女に気持ちを伝えるにふさわしい言葉がみつからない。問題が山積みの辞書編集部。果たして「大渡海」は完成するのか?そして、馬締の思いは伝わるのだろうか?

キャスト・スタッフ

- キャスト -
松田龍平
宮﨑あおい
オダギリジョー
黒木華
渡辺美佐子
池脇千鶴
鶴見辰吾
宇野祥平
又吉直樹(ピース)
浪岡一喜
森岡龍
斎藤嘉樹
麻生久美子
伊佐山ひろ子
八千草薫
小林薫
加藤剛
- スタッフ -
原作:三浦しをん
監督:石井裕也
脚本:渡辺謙作
撮影:藤澤順一
音楽:渡邊崇

配給:松竹・アスミック·エース
©2013「舟を編む」製作委員会

ジャンル:現代劇