映画・アニメの世界

【作品データベース】白ゆき姫殺人事件 しらゆきひめさつじんじけん

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・126分
湊かなえの長編作を『奇跡のリンゴ』の中村義洋監督が、井上真央を主演に迎えて映画化したサスペンス。とある美人OL殺人事件を巡り、その容疑者とされた女性にまつわる“噂”が、周囲の人々の悪意ある発言によって広まっていくさまがつづられる。事件を追うワイドショーのディレクターを綾野剛が演じる。

STORY
国定公園・しぐれ谷で誰もが認める美人OLが惨殺された。全身をめった刺しにされ、その後火をつけられた不可解な殺人事件をめぐり、一人の女に疑惑の目が集まる。彼女の名前は城野美姫(井上真央)。同期入社した被害者の三木典子(菜々緒)とは対照的に地味で特徴のないOLだ。テレビ局でワイドショーを制作するディレクター・赤星雄治(綾野剛)は、彼女の行動に疑問を抱き、その足取りを追いかける。取材を通じてさまざまな噂を語り始める、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々。「城野さんは典子さんに付き合っていた人を取られた・・・・・・押さえていたものが爆発したんだと思う、あの事件の夜」「小学生の頃、よく呪いの儀式をやってたって。被害者の殺され方が呪いの儀式と同じでしょう?」「犯人です、間違いありません!」。テレビ報道は過熱し、ネットは炎上。噂が噂を呼び、口コミの恐怖は広がっていく。果たして城野美姫は残忍な魔女なのか?それとも…。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
井上真央
綾野剛
菜々緒
金子ノブアキ
小野恵令奈
谷村美月
染谷将太
秋野暢子
ダンカン
山下容莉枝
TSUKEMEN
宮地真緒
朝倉あき
大東駿介
蓮佛美沙子
貫地谷しほり
生瀬勝久
- スタッフ -
原作:湊かなえ「白ゆき姫殺人事件」
監督:中村義洋
脚本:林民夫
撮影:小林元
音楽:安川午朗

配給:松竹
©2014「白ゆき姫殺人事件」製作委員会©湊かなえ/集英社

ジャンル:現代劇