映画・アニメの世界

【作品データベース】紙の月 かみのつき

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・126分
直木賞作家・角田光代の同名作を『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八が、宮沢りえを主演に迎えて映画化したサスペンス。契約社員として銀行で働く平凡な主婦が、年下の大学生との出会いを機に、金銭感覚をマヒさせていき、やがて巨額の横領事件を引き起こすさまを描く。相手役の大学生を演じるのは若手実力派の池松壮亮。

STORY
平凡な主婦が起こした巨額横領事件。何不自由のない生活を送っていたはずの彼女に、何が起きたのか―。バブル崩壊直後の1994年。夫の正文(田辺誠一)と二人暮らしの主婦・梅澤梨花(宮沢りえ)は、銀行の契約社員として外回りの仕事をしている。細やかな気配りや丁寧な仕事ぶりによって顧客からの信頼を得て、上司からの評価も高い。何不自由ない生活を送っているように見えた梨花だったが、自分への関心が薄い夫との間には、空虚感が漂いはじめていた。そんなある日、梨花は年下の大学生、光太(池松壮亮)と出会う。光太と過ごすうちに、ふと顧客の預金に手をつけてしまう梨花。最初はたった1万円を借りただけだったが、その日から彼女の金銭感覚と日常が少しずつ歪み出す――。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
宮沢りえ
池松壮亮
大島優子
田辺誠一
近藤芳正
石橋蓮司
平祐奈
伊勢志摩
佐々木勝彦
天光眞弓
中原ひとみ
小林聡美
- スタッフ -
原作:「紙の月」(角田光代・角川春樹事務所刊/第25回柴田錬三郎賞受賞)
監督:吉田大八
脚本:早船歌江子
撮影:シグママコト
音楽:little moa
音楽:小野雄紀
音楽:山口龍夫

配給:松竹
©2014「紙の月」製作委員会

ジャンル:現代劇