映画・アニメの世界

【作品データベース】あやしい彼女 あやしいかのじょ

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・125分
20歳の姿に変身し、青春を取り戻そうとする73歳のおばあさんが繰り広げる騒動を描き、韓国と中国でヒットを記録した同名作をリメイク。『謝罪の王様』などコメディを得意とする水田伸生監督が多部未華子を主演に据え、見かけこそ若々しいが、口を開けば毒舌なおばあさんがかつての夢を叶えようとする姿を描く。変身前の姿を倍賞美津子が演じる。

STORY
周囲から煙たがられる73歳のおばあちゃん瀬山カツ(倍賞美津子)は、女手ひとつで娘を育て、望むような人生を生きることはできなかった。ある日、娘の幸恵(小林聡美)と喧嘩し家を飛び出した先で、ふと目にした写真館に引き寄せられる。「このカメラでお姫様にしてあげますよ」という店主(温水洋一)の勧めで写真を撮って店を出てみると、そこにはなんと20歳(ハタチ)に戻った自分がいた…!20歳の麗しい容姿を取り戻したカツは、“神様がくれたチャンス?”とばかりに、髪型、洋服、そして名前も節子(多部未華子)と変え、思い通りに生きられなかった人生を取り戻すために新しい生活を始める。ある日商店街で開催されたのど自慢大会で、犬猿の仲のみどり(金井克子)に張り合うように得意の昭和歌謡を気持ちよく熱唱。その歌声は会場中を魅了し、音楽プロデューサーの小林(要潤)や、孫の翼(北村匠海)なども巻き込み、歌手になる夢が動き始めた…!カツの行方を心配する次郎(志賀廣太郎)や幸恵などをよそに、大好きな歌を歌い、淡い恋もして…あきらめていた奇跡のような日々を送る節子。その姿は関わる人たちに、勇気や夢を与えていくが、そんな夢は長くは続かず…?

キャスト・スタッフ

- キャスト -
多部未華子
倍賞美津子
要潤
北村匠海
金井克子
志賀廣太郎
三鴨絵里子
越野アンナ
久保佑太
Kilt
田村健太郎
温水洋一
小林聡美
- スタッフ -
原作:(原作映画)「Miss Granny」(CJ E&M CORPORATION)
監督:水田伸生
脚本:吉澤智子
撮影:中山光一
音楽:三宅一徳

配給:松竹
©2016「あやカノ」製作委員会 ©2014 CJ E&M CORPORATION

ジャンル:現代劇