映画・アニメの世界

【作品データベース】おじいちゃん、死んじゃったって。 おじいちゃん、しんじゃったって。

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・104分
数々のヒットCMを手掛けてきた森ガキ侑大の長編映画監督デビュー作。ある夏の地方都市。吉子の祖父が亡くなり、父を始めとした家族が葬儀のために集まる。悲しむ間もなく、葬儀の準備を進めていた最中、それぞれの厄介な事情が明らかになるが……。

STORY
彼氏とのセックスの最中に祖父の訃報の電話を受けた春野吉子(岸井ゆきの)。そのことにぼんやりとした罪悪感を抱きながらもあわただしく進んでいく葬儀の準備。久しぶりに集まった家族たちもなんだか悲しそうじゃない。失業を秘密にする父・清二(光石研)、喪主を務める叔父・昭男(岩松了)、その元妻・ふみ江(美保純)とひきこもりの従兄(岡山天音)、高校生の娘・千春(小野花梨)。地元を離れた独身の叔母・薫(水野美紀)、東京の大学に通う吉子の弟・清太(池本啓太)も駆けつけ、祖母(大方斐沙子)は家族の顔もわからないほどボケている。葬儀が進むにつれ、それぞれのやっかいな事情が表面化し、親たちの兄弟ゲンカがはじまると、みっともないほどの本音をぶつけ合いはじめる家族たちに、呆れながらも流れに身を任せていた吉子はーー。

キャスト・スタッフ

- キャスト -
岸井ゆきの
岩松了
美保純
岡山天音
水野美紀
光石研
小野花梨
赤間麻里子
池本啓太
五歩一豊
大方斐紗子
松澤匠
- スタッフ -
原作:山﨑佐保子「おじいちゃん、死んじゃったって。」(幻冬舎文庫)
監督:森ガキ 侑大
脚本:山﨑佐保子
撮影:今村圭佑

配給:マグネタイズ
©2017「おじいちゃん、死んじゃったって。」製作委員会

ジャンル:現代劇