映画・アニメの世界

【作品データベース】曇天に笑う どんてんにわらう

作品情報

INTRODUCTION
上映時間・94分
舞台やアニメにもなった唐々煙原作の人気コミックを福士蒼汰主演で実写映画化したアクション時代劇。明治初期の大津を舞台に、世に災いもたらすオロチの復活を阻止するために戦う曇三兄弟や政府直属の組織・犲のメンバーたちの運命が描かれる。『踊る大捜査線』シリーズなど熱き男たちのドラマに定評のある本広克行が監督を務める。

STORY
「どんな時でも笑っていられる強い男になれ!」が信条のお調子者、曇天火(福士蒼汰)は、3兄弟の長男で、弟思いで人々から慕われていた。どんな悪党にも負けない最強の男として村を守っている一方で、実は弟にも言えない秘密を抱えていた。彼らの暮らす地では、300年に1度曇り空が続く日、世界を滅ぼす破壊の神・オロチ(大蛇)が復活し、人々に災いをもたらすという伝説があった―。ついに曇り空が続き、オロチ復活がささやかれるある日、オロチの力を利用し、政府転覆を目論む忍者集団・風魔一族が村を襲い、明治政府と大闘争がおき、それに巻き込まれた天火の弟・空丸(中山優馬)は、命を狙われ捕らわれの身になってしまう。弟を救うため、単身で風魔一族に戦いを挑む天火だが、仲間の裏切りに遭い絶体絶命の窮地に―。果たして天火は愛する弟を守れるのか?そして彼が隠し続けてきた秘密とはー?

キャスト・スタッフ

- キャスト -
福士蒼汰
中山優馬
古川雄輝
桐山漣
大東駿介
小関裕太
市川知宏
加治将樹
若山耀人
池田純矢
若葉竜也
奥野瑛太
深水元基
宮下かな子
東山紀之
- スタッフ -
原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)
監督:本広克行
脚本:高橋悠也
撮影:神田創
音楽:菅野祐悟

配給:松竹
©2018映画『曇天に笑う』製作委員会 ©唐々煙/マッグガーデン

ジャンル:時代劇